ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

ADHDささいなことで怒らない人になるために

2021-03-02 14:44:02 | 発達障害
先日の大喧嘩を反省して、いよいよ私も腹をくくる時がきた。ささいなことで怒らない人になるためにスルー力をつける。判断をせず、気づき、選択をするということです。(「今ここに生きる」を参照)

「今ここに生きる」の著者によれば自分の考えはないほうがいいんだって。この考えけっこう新鮮。自分が好きだとか嫌いだとかそれもないほうがいい。自分の考えがあると、意見を守るために固執してしまうからという。小さい頃から自分の考えを持ちなさいと教育されてきた気がして、なんだか民主主義とは反対のようだけど。自分の考えは対話によって変わるということなんだろうな。

まずは相手の意見をスルーして(聞いて)、相手がなんでそう言うのかを理解し、次は自分がどうしたらいいかを考える。これはじゃんけんの後出しに似ていると思いました。あとで考えたほうが相手にも自分にも良い考えが浮かぶっていうことかな。先に出てきた考えは過去の繰り返しだったりする。過去の思い出にはあまりいいものがないことが多い。「まったくいつもこうなんだから!!」ってなってしまう。

スルー力鍛えたいと思います。できるかな~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿