ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

心配せずに祈ろう

2021-06-13 15:14:59 | 発達障害
先日、また援農に行ってきました。今年はレタスが不作、血球しないのとアブラムシがついてしまい苦情が出たそうです。無農薬でやっている農園なのでしょうがないかなと思いつつ、やはり神経質になる問題のようです。

仕事はレタスのアブラムシを丁寧に取りながら、パック詰めする作業。普通にやるのとは違い1時間でやっと10個詰めるように時間がかかりました。詰めるだけでこれだけかかるなんて本当に農家さんは大変だなあと思い。

その日帰ってから思い出したのですが。前回援農しに行ったときのこと、レタスの鉢上げと言って苗床から小分けにして苗を作る作業をしました。根っこが切れないように繊細にやる作業なんです。「もしかしてあの作業に不備があったからレタスが今年不作なのかも」と考えだしたら止まりません。自分のせいかもしれないと思ったらいてもたってもいられず、祈りました。因果関係があるかは調べられないけれど、もしかしたら自分が関係しているのではないかと。めったにないことみたいなので。

祈っていたら、そうだこればっかりは神様に委ねよう、任せよう。私がもがいたからといって変わるものではない、神様に農園がうまくいくようにお願いするしかないと思いました。そうしたら少し落ち着きを取り戻せました。

発達障害があり処理速度が遅いとか、みんなよりできないとか、ミスが多いとかいう経験が多いのでどうしてもこういう考えになってしまいがち、そしてその考えが止まらないのです。その後テレビでレタスが結球しなくて不作、というニュースを見ました。天候不順が影響して野菜の値段が上がっているそうです。そうかやっぱりそうだったんだ。あたしのせいではなかった。よかった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿