ゆっくりのすすめ

発達障害で処理速度めっちゃ遅いことで悩んできました。加速する社会ですがこれからはゆっくりやっていきたいな~。

音楽は編曲が大切

2021-02-13 16:58:55 | 発達障害
歌のバックでかかっている伴奏音楽だけのCDが欲しいと思ったほど、オケが好きでで一時期ドラマのサントラを集めていたことがありました。私は恋愛ドラマのサントラ。夫もサントラ好きで「太陽に吠えろ」とか「ヤマト」とかのサントラ持ってました。←確かにいいですよね。ルパン3世とかもカッコいいよね。

歌も好きだけど、編曲に興味があるみたいです。編曲で曲の雰囲気っていくらでも変わるので、歌の世界観を表現するのに編曲って重要。私は教会に通っていて、讃美歌を歌う事があります。その時に編曲とまでは言わないけれど歌や伴奏に強弱をつけたり、繰り返しをしたり、ソロパートを作ったりして曲に変化をつけるのが楽しいのです。

私の好きな松田聖子さんの歌も編曲が素晴らしく、伴奏の完成度が高い。伝説の編曲家大村雅朗さんの編曲も大好きです。青いサンゴ礁、夏の扉とか前奏だけでかなりテンション上がります!バラードではガラスの林檎、スイートメモリーズでなどなど。こんなバラードの曲アイドルの曲ではないなと思ってしまう。

続いて好きな小沢健二さんは自分の歌は全部自分で作詞作曲編曲している。全部自分でやるからより表現が深堀できます。オーケストラも入って豪華で音がいい~楽しいしユニークで素晴らしい!ひとりのミュージシャンが作るとだいたい同じような曲調になっていきがちなんですが、小沢さんの場合アルバムごとにジャンルを変えているというところが飽きさせない凄いところです。

んな訳で音に発達障害のこだわりが出てるのかな思うところがあります。今日は懐かしい聖子さんのナンバーを聞いて気持ちはハッピーな感じです。「ガラスの林檎」CDの方が伴奏の音がいいですが、歌ってる姿も見られるので良かったらどうぞ。このB面がスイートメモリーズになります。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿