陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

大事なふれあい時間

2006-10-17 | みぃのこと
たんたんたんたん たんじょうび~
きょうちゃんの きょうちゃんの たんじょうびぃ~


今日は月イチ恒例まめっこの日でした

いつものような感じで、
先生にイロイロ手遊びや育児についてのアドバイスをいただいたり
ママさん方としゃべったり・・・

そして今日は特別、きょうちゃんが20日で1歳を迎えるってコトで
お祝いもしましたよ

さつまいもケーキをみんなで食べようと思って持っていってたので、
ちょうど良かったです







今日、先生が教えてくれたことに『おむつ換え』のコトがあります


ミツキも、おむつ交換のときは、激しく動きたがって、大変です


『くさいものには蓋をしろ』的発想で、

「さぁ、おむつ交換するでハイ、オムツ脱いでハイ、キレイキレイ

という感じではなく、

おむつ交換もベビちゃんとの大事なふれあい時間で、

ゆっくりゆとりを持って、

『うんちくさいくさいやねぇ、おむつを交換したら気持ちいいよ~
さぁ、足あげてね~、じゃ次はおしりあげてね~

という風に、語りかけながら行うようにすると、

ベビちゃんはおむつ交換をする時、

嫌がることなく、自分からおしりをピッと持ち上げるようになるそうです



そして、おむつもすぐにはかすのではなくて、

しばらくお尻を乾かすようにしてて、

『あ~、みぃちゃん、はずかしいねぇオムツしようねぇ』

みたいにしてはかせてあげる


最後は脇をこそばしたりして、遊んであげる・・・

(脇をこそばすのは、赤ちゃんの体を引き締める効果もあるし、

いつもよりこそばしても元気がない・・となると、

赤ちゃんの体調知る手がかりにもなるらしいです


・・・・・・いう風にしてみると、

そんなにむちゃくちゃ嫌がらずに、おむつ交換できるようになるそう



良いコト聞きましたぁ


今まで、遊ぶときとは違って、おむつ交換はスピード勝負だった陽ママ
今日からふれあいのおむつ交換目指します



『まめっこの帰りにM坂屋寄って、ふうせんもらってん




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (るいまま)
2006-10-19 10:52:14
それはいいこと聞いた!!

うちも、ほんとオムツ替えってユウウツだったんだよね・・・。

今日から早速実行してみま~す!

ありがと~!
返信する
そうでしょ?! ()
2006-10-19 12:44:02
私も早速やり始めたけど、

かなり良い感じやで~



そうそう、

おむつはずす前に、

赤ちゃんの足のつけ根あたりをつんつんしながら、

『よっこよっこよっこ』とか、

つけ根をさすりながら、上下に伸ばす感じで、

『のびのびのび♪』と言いながら遊ぶのも効果アリやで~

『こんなにじっとできたっけ

』って感じです
返信する