陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

じゅげむ。

2009-01-14 | Weblog
イクマがどうやらお腹の風邪のようです


微熱が多少あって、下痢気味で
昨日小児科へ行きましたが、
お鼻もつらそうなので、今日は保育園帰りに耳鼻科へ行きました


保育園では、下痢をする以外は至って普通にご機嫌にすごしてはいるらしく、
今日もアレコレいたずらをして、先生を困らせていたようです


どうも年末前から体調くずしちゃってるのが、スッキリ治らない感じです


お鼻を吸ってもらってスッキリしたのか、帰りの車の中から本気で寝ちゃいました

スッキリ良くなって欲しいなぁ




そうそう、耳鼻科へ向かう車内でのこと


ミツキがいきなり・・

『じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ 
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ・・・・』


と唱えだしました


最初から中盤まではほぼ完璧で
最後の
『しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ』
のトコがかなり省略形ではありましたが・・・・

でも、すらすらと諳んじるのにビックリしました


保育園で先生が読んでくださるのを覚えたらしいです


それにしても、この『寿限無』って落語の演目の一つらしいですが、
意味を調べてみると知らないことだらけでした


ミツキのおかげで陽ママも少しお勉強させてもらいました

最新の画像もっと見る