陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

のびのび広場・第二回目

2006-10-18 | みぃのこと
今日は先週に続いて、のびのび広場へ参加してきました


最近、名前を呼ばれても、手を上げて返事することが少なかったミツキですが、
今日はちゃんと『ハーイ』ができました



今日はママさんたちと情報交換しながら、
小麦粉粘土を作って遊んだり
ふれあい遊びをしたりしましたよ


【これが小麦粉粘土ですミツキの反応はイマイチでしたが




先生が話してくださるお話の中で、
『子どもが3歳くらいまで、ホンキで怒鳴ることなんかないハズ。
もし怒鳴ったりしてたら、それは親の都合でそうしてる』
って言われました

そう、そうなんですよねぇ


自分にゆとりがないと、ついイライラしちゃったりしますが
赤ちゃんたちはとてもゆっくりしたペースの中で一生懸命生きてるんですよねぇ

今日、ストンと心に落ちた言葉でした。



今日は、保育所で出される離乳食メニューもいただきました
とても参考になります

ミツキくらいの中期食だったら、
『野菜のくたくた煮』とかよく登場してるようでしたが、
これは陽ママも得意なモノ

結構適当になってる離乳食ですが
そう大きく外れたコトはしてないとわかり、安心しました


まだのびのび広場は2回目ですが、
もっとたくさんみんなに会ってるような雰囲気で、
みんなすごく打ち解けてて楽しかったです


来週も楽しみだなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~いい言葉だぁ (pingu)
2006-10-20 12:54:31
>子どもが3歳くらいまで、ホンキで怒鳴ることなんかないハズ。

>もし怒鳴ったりしてたら、それは親の都合でそうしてる



ん~,ホントにその通りだと思うなぁ~。

怒りたくなることは日々色々あるけど,それはコチラの都合を押し付けていたり,

コチラが気遣っていれば怒らなくて済んだことだったりするものね。

でも,やっぱり人間だから思わず本気で怒鳴ったりすることもあるよ~。

そんな時は心の中では「ゴメンね~」と思いつつも,

おかーしゃんはこういうことしたら怒るんだって覚えろ~という想いを込めて怒ってます(笑)



楽しくていい話も聞けてよかったね^^
返信する
ホントそうですよねぇ~ ()
2006-10-20 22:10:23
pinguさん、コメントありがとうございます





やっぱりpinguさんでも、ホンキで怒っちゃうことあるんですねぇ。

(人間だから当然か

確かに、怒り方って言うモノがありますよね。



そういうのしっかり身につけたいなぁ。





返信する