陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

お誕生会♪♪

2009-01-23 | Weblog
今日は保育園で一月生まれの子ども達のお誕生会がありました


もちろん、ミツキとイクマも祝ってもらえる・・というこで、
パパと2人で参加してきました


ミツキとイクマはいつもより一時間以上遅く陽ママ&パパと一緒に登園


教室へ着くと、みんなはちょうど朝のおやつの時間でした

ミツキとイクマもちゃっかりおやつをもらい、
準備万端
お誕生会に臨むことができました


会場へ行くと、ミツキは一番前の列に座っていましたが、
陽ママたちが来るとわかっていたので、後ろばっかりみてました

そして陽ママたちの姿を見つけると、手を振ったり、『パパ、ママ』とか言ったりしていました


イクマは陽ママたちの存在に気づいた途端、
抱っこを求めてギャン泣き

みんなの前に出て椅子に座る予定が、先生に抱っこされたり、
おもちゃを渡されたりして目いっぱいあやされてました


名前を呼ばれてみんなの前に出て行くときは、
ミツキはもちろんちゃんとお返事をして登場していきました


イクマは・・・
一応手を上げて、よちよちと歩いて登場

ちゃんとお返事はできるようになっていましたが、
名前を呼んでもお返事するときとしないときがあって、
『ちゃんとお返事できるかなぁ』とちょっと不安に思っていましたが、
バッチリでした

イクマは本番に強いタイプみたいです


みんなが登場したあとは、インタビューTIME

ミツキは去年に引き続き、『好きな食べ物は何ですか』と聞かれ、
『みかん』と答えていました

イクマは担任の先生に、どんな遊びが好きかとかを紹介されました。
『とにかく体をうごかすのが大好き』と紹介されてましたよ


その後、お友達に王冠をプレゼントしてもらって、
バースデーカードをもらいました





先生からのメッセージ:
『いつも元気いっぱいのミツキちゃん。元気に挨拶してくれると、先生たちもがんばろうという気持ちになります。お出かけしたときのことやイクマ君のことなどいつも楽しそうにおはなししてくれるね。これからみんなで発表会の練習をがんばろうね。 うさぎ組の先生より』





先生からのメッセージ:
『運動神経抜群のイクマくんハイハイやつかまり立ちなど、体を元気いっぱい動かして遊んでいます。また、歌や手遊びが大好きで、音楽に合わせてからだを揺らしたり、手足を動かして楽しんでいますね。これからもお友達や先生と一緒にたくさん遊びましょうね。  ひよこ組の先生より』



ミツキはもらった王冠をかぶって、メッセージカードをみんなに見せたりしていましたが、
イクマは王冠はかぶるのイヤ
もらったカードを投げ捨てる・・・
などと、めちゃくちゃしていました

せっかく作ってもらったのに、スイマセンって感じでした。


この後は先生がパネルシアター(『いかいか診療所』のお話でした)をしてくれるのを見て、
写真撮影をしてお誕生会は終了しました。


去年はこの後、ランチを用意してもらうまでの時間に園長先生からのお話がありましたが、
今回は園長先生不在で、
陽ママは直接イクマのクラスへ行き、
パパはミツキの教室へ行き、
ランチの用意をしてもらっている間、子ども達と遊びました


今日のお昼のメニューは・・・

里芋と大根の味噌味ご飯
鶏の香味焼き
ごまあえ
貝柱のスープ
みかん(缶詰)


でした


おいしかったです
パパも代絶賛しておりました


イクマは『ええっこんない食べるの』と陽ママが驚くくらいの量を見事に平らげてました

ホント見事な食べっぷりでした


この後は4人で帰宅しました


今年もお誕生会は楽しかったです


そして一年前をアレコ振り返り、改めて『こんなに成長したんだ』としみじみしたのでありました



今日はこの後もやりたいことが沢山出来て、充実した一日でした



ミツキたちのお昼寝中に、パパと2人でリビングダイニングの大幅な模様替えにチャレンジ

家具の配置を換えただけで、これまでとは全く違う雰囲気のお部屋になりました


ミツキたちが目覚めてからは、おやつを食べておでかけ


もうちょっとしたら夫婦で通うことになるであろうスクール見学と、
ミツキのお誕生日プレゼントを買いに行きました


『お誕生日プレゼント



自転車屋さんで上手に自転車を運転して、陽ママたちをビックリさせたミツキでした


今日はホント盛りだくさん
充実の一日でした

『ボクも疲れた~

最新の画像もっと見る