陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

自分も・・・・ドンマイ?!

2007-03-15 | Weblog
今日、いつものように、ミツキの携帯おしゃべりを聞いていたら・・・






『ふんふんふん、たっ』(←何かあいづちをうってる感じ)


・・・しばし沈黙・・・・



『ジブンモ


『くぉっ、ふん、ドンマイ



・・・・・といまぁ、こんな風に明確に聞こえました

ダレとナニ話していたんやろ






お話中はダレの真似なのか


眉間にしわを寄せたり、薄い目をしたり

何かしながら片手間でお話してみたり・・・




無意識の私たちの行動を反映してるみたいで、

おもしろいけど、ちょっと怖いです





今日はお昼に4ヶ月のアンジュちゃん邸へ遊びに行きました

おいしいランチもご馳走になりました




ミツキはアンジュちゃんになでなでしたり、おもちゃを渡してあげたり・・

お姉ちゃんっぷりを披露してくれました






はじめはどついたりしないか不安だったんですが

そんな不安も全くいらないくらいでした




小さい子でも、いとこのコウくんには近づきたいくせににあまり近づきません



逆にアンジュちゃんには積極的に近寄ってました

この差は一体何







最近ミツキは,『ミツキは1歳』が出来たり、







『ミツキの赤ちゃん連れてきて』って言ったら、お気に入りの赤ちゃんぬいぐるみを持ってきたり、





『がたんごとん読む』って聞いたら、その絵本を持ってきたり、







曲に合わせて身振り手振りしたり・・・・・








コレは『おてらの おしょうさんが かぼちゃのたねをまきました めがでて・・・』

で芽が出たトコをしています





こちらは『むすんでひらいて


手を打ってます

その手を上に~




言葉での会話はまだまだ出来ないけど、

着実に理解力が上がってきてる感じがします






そして、ズボンを脱いだり履いたりするときに、片足立ちができたりもするし、

ミツキの脇を支えて持ち上げると、足を直角に曲げたり・・・と、

筋力もupしてるようです




連続した毎日の中で、着実に成長するミツキ



保育所行って、一日ずっと一緒にいられなくても、

こういう成長は見逃したくないなぁ



4月からの生活は想像もできないけど、

ミツキと一緒に過ごす時間は、今まで以上に大事にしたいです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (やあちゃん)
2007-03-16 18:02:53
ミツキちゃん、「お寺の・・・」歌で身振り手振りするんや~
最近、そういうのを思い出そうとしても全然できないねん 私よりすごい

Mからこっちのブログにこれるんだね 知らなかった
返信する
Unknown (はやし)
2007-03-16 19:47:02
子供はよく見てますよね、スポンジが水を吸収するような。
ところで、ミツキちゃんの笑顔癒されますね。日記のぞきに
来て毎回思います。
返信する
Unknown (タム)
2007-03-16 22:42:11
1歳過ぎると、こっちに言ってることがだいぶわかってくるよね~
りなもその頃から急に育てるのが楽になったな
だいきもやっといろいろわかってきたみたいだわ
返信する
Unknown (るいまま)
2007-03-16 23:02:39
みぃちゃん、すっごいコミュニケーションとれるようになってるや~ん!早く会いたいわ~♪
その、電話しながら眉間にしわよせたり、片手間で話したり・・って、Mくんのマネじゃない!?
昨日、YさんとKさんにお会いしたとき、ほんっとMのマネをしながら携帯さわってるのがおかしくって~!って言われてたから!

。。。イニシャルトーク炸裂でごめんね~^^;)
返信する
Unknown ()
2007-03-18 00:17:40
みなさん、コメントありがとうございます


やあちゃん、わらべうたみたいなの、私もあんまり知らないんやけど、
お姑さんから聞いたり、そういう絵本買っていただいたのを参考にしてます

お寺のおしょうさん・・・は最後まで歌詞みたら、
衝撃の事実がわかったよ

ブログのネタにいつかしようって思ってるので、
乞うご期待



はやしさん、いつでもミツキの笑顔に癒されに来てください
イロイロな表情を見せてくれますが、やっぱり笑顔が一番です



そうなんです、タムさん
1歳すぎたら、いきなりイロイロ理解できるようになった気がします。
いきなり精神面が急成長して、驚きの毎日です


るいまま、電話の真似、ほんっとそう!Mの真似やねん

Mが電話真似するときは、そういう表情ってないねんけど、
本当に電話で話すときにする、無意識の表情をしっかり見てるみたい

ムービーでその表情を撮影したいんやけど、
なかなか記録するのは難しいわ・・・。

来週はるいくんにも会えそうだけど、
ホント早く会いたいね~
楽しみやわ
返信する