日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

死んだ子の 2015初夏

2015-06-19 23:44:24 | 旅日記
「迷ったら出ろ」の経験則は、今回も見事なまでに妥当しました。今日になって、日曜の道央の予報が晴に変わったのです。そうと分かっていれば、月曜を一日休むなり、不承不承ながらも空路に頼るなりして、日曜の「北斗星」を撮りに北海道へ渡るべきところだったのでしょう。結果論に過ぎないと分かってはいながらも、死んだ子の歳を数えてしまうのが悲しい性ですorz
もっとも、昨日申した通り、何が何でも再挑戦しようという考えまではありませんでした。これまでにも撮れる機会がありながら、それをむざむざ見過ごしてきたわけであり、前回の渡道も棚からぼた餅で巡ってきた機会に過ぎません。もともとその程度の縁しかなかった以上、今週末を逃したからといって強く悔やんでいるわけではなく、来週末も晴れればその恩恵に与るにもやぶさかでない、といった程度なのが率直なところです。
そのようなわけで、今週末は泊まりがけの活動を休止します。明日からは高校野球の地方大会が始まり、それを追いかけるのが日課となるため、来週末目論見通りに渡道という展開にならない限り、少なくとも七月まで泊まりがけの活動は休止となりそうです。ただし、明日は関東でも好天が予想されており、的中すれば日帰りで活動に出ようかと考えています。日曜は運転免許の更新を済ませ、その足で相棒を一年点検に送り出す予定です。束の間の休止期間で身の回りの野暮用を済ませ、来季の活動に備えます。
コメント