日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

出張 in 九州(5)

2008-11-18 22:04:57 | 居酒屋
居酒屋「さきと」へ移行します。居酒屋探訪の教祖が「西日本一の名居酒屋」と絶賛するこの店で呑むのが今回の出張における最大の目的といっても過言ではありませんヾ(--;)オイオイ
居酒屋探訪の第一人者が推す全国津々浦々の居酒屋も、語弊はありますが玉石混淆という面があります。どれもよい店には違いないのですが、自分の好みにベストマッチした店かというと必ずしもそうではありません。教祖が「東の横綱」と絶賛する仙台の「一心」のように、自分の好みには今ひとつ合わない店があるのは事実です。だからこそ自分自身の嗅覚で名店を探り当てるという楽しみが成り立つのですが。
それでは西の横綱はどうかというと、こちらは文句なしの「当たり」です。店は天神の繁華街を大きく外れた町中の路地にひっそりとたたずんでいて、事前情報がなければこの店が西の横綱と称されるほどの名店であるとは到底気づきません。毎度のことながら教祖の嗅覚の鋭さには感服させられます。
九州ならではの旨味の乗った鯖が絶品で、分厚く切られた鯖がこれでもかというほどに盛られ、選び抜かれた地酒がすすみます。福岡ならではの食し方ということでごまさばを選択しますが、常連客の注文の仕方をみていると、どうやら刺身、ごまさば、〆鯖の中から二つを選んで半分ずつ注文することもできるようです。刺身も注文すればよかったと当然ながら後悔してしまいますが、もつ鍋の後だけに山盛りのごまさばだけで満腹です。刺身は次回の宿題にします。鯖だけでなく鯛や鯨も名物のようです。席を立つ頃には早くも次回のオーダーを考えているというのが、この店の名店たる証といえるでしょう。
夜はまだ長いのですが、あくまで出張なのでほどほどにしたいと思います…

さきと
福岡市中央区舞鶴2-8-25
092-781-8778
1800PM-2300PM(LO)

東一三井の寿
お通し(ぬた)
ごまさば
〆て3150円
コメント

出張 in 九州(4)

2008-11-18 21:18:15 | 九州
この後はボス、上役と別れて単独行動になります。博多駅で土産を買ってから西鉄バスで天神へ向かいます。福岡ほどバスの発達した街は国内はもとより世界中でもほとんどないのではないでしょうか。市内を走れば視界に必ず一台はバスがいるというほど縦横無尽にバスが走ります。あまりに本数が多いため、時刻表の上では同じ時刻にバスが2台来るということも珍しくありません。駅から天神までなら100円という価格設定も福岡ならではの特徴です。
コメント

出張 in 九州(3)

2008-11-18 18:16:00 | B級グルメ
生業が済んで日が落ちました。一泊して翌朝の便で帰ります。夜が長くなりそうです(ニヤリ)
一軒目はもつ鍋になります。一人旅と一人酒が基本の自分とって、鍋というものは手が出にくい分野の最たるもので、当然ながらもつ鍋についても全く情報がありません。今回訪れたのはジャズ好きのボス一押しの店で、常連のミュージシャンのサインで壁一面が埋め尽くされています。それだけなら「野球好きの集まる居酒屋」と同レベルですが、肝心のもつ鍋の評価も高く、地元では予約必至の有名店だそうです。し、知りませんでしたφ(..)メモメモ

もつ鍋 なかむら
福岡市中央区春吉3-12-16
092-714-6712
1800PM-2200PM(日祝休)

酒各自適当
お通し(酢もつ)
もつ鍋7人前
コメント

出張 in 九州(2)

2008-11-18 15:19:27 | MOS
ボス、上役とともに客先を回る一日になります。合間に親不孝通りMOSで休憩をとります。近年になって商店会では「親不孝」という字面を嫌って「親富孝通り」と表記しているようですが、一度聞いたら忘れられない「親不孝通り」という名前のインパクトを消し去れるはずもなく、かつての「E電」と同様に全く定着していないようです(古)。当然ながらMOSも十年一日のごとく昔のままの店名で営業しています。しかも素晴らしいのは、店舗も十年一日のごとく変わっていないことです。良店名と良店舗を兼ね備えたMOSは貴重な存在になってきました。この土地で末永く続いてくれることを願う次第です。

モスバーガー天神親不孝通り店
福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-30
092-734-5515
900AM-100AM(金土祝前 -500AM)
コメント

出張 in 九州(1)

2008-11-18 06:57:54 | B級グルメ
どうにか5時半に起床して出発です。知る人ぞ知るB級グルメ、常盤軒の「品川丼」で腹ごしらえして羽田へ向かいます。立ち食いそばのかき揚げを出しに浸してご飯に載せたものというのがその正体ですが、時折そのチープな味わいになぜか惹かれて食してしまう、B級グルメの真骨頂というべき一品です。

常盤軒 山手線ホーム店
品川丼450円
コメント