駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

DSでスパロボに熱くなれ!

2007年03月07日 | レビュー・感想
久方ぶりの新作スパロボ『スーパーロボット大戦W』のレビュー。

ぶっちゃけ、発表当時の画面がGBA程度に見えたんで、あんまり期待していなかったのですがやってみるとコレが思いのほか面白いです。特に各原作のクロスオーバーが今回はカナリ楽しい。主人公らオリジナルキャラ連中が濃くて各原作キャラはやたら絡むし、ヒイロと宗介が絡んだりとかは予想はしてたけど嬉しい。今作は二部構成のシナリオっつーことで、ガンダムSEEDやガオガイガーFINAL、劇場版ナデシコなんかはかなり後半にならないと出てこないっぽいですが…。ここは人によってはガッカリすっかも。

さて、ニンテンドーDSのスパロボということでニ画面表示+タッチペンでの操作が可能になり、カーソルを合わせれば画面上部には敵ユニットのパラメータが表示されるのは、わざわざ敵ユニットにカーソルを合わせてBボタンを押して状態を確認しなくて済むし、戦闘カットの結果も非常に分かりやすくなりました。タッチペンでの操作はあんまり使いやすいとは思わないんでボタンでやってます。

各種、戦闘アニメーションもニンテンドーDSなのに非常によく動きます。DS Liteで見るととにかく綺麗。GBAではショボショボだった効果音やBGMもかなり良くなっていてアニメの様な「ギュイーン!」…みたいな音が出るようになったのは凄くステキ。各ユニットのドット絵などはGBA版からちょっとパワーアップしたくらいかな…と感じるのも事実ですが、DSの新作スパロボ第一作目としては今後にも期待出来そうな感じです。セーブデータの使用が36個まで可能になったのも嬉しい。

DSなのでダブルスロットにも対応しています。GBAで発売されたいた「A」「R」「D」「J」「OG」「OG2」(※抽選でもらえたファミコンミニ「第二次スーパーロボット大戦」も対応しているそうです)のいずれかを差した状態でスパロボWを起動させると資金や強化パーツが貰えたり…という機能があるのですが。率直にいえば、あんまりダブルスロットを活かしてはいないですね。折角のDSだからなんかそれっぽい機能使っとけば?みたいな感じがします。別に使わなくてもよかったのに。

その他のシステム面などは既に完成形なので目新しさは皆無ですが、スパロボファンは無難に楽しめると思います。欲をいえばシリーズ初心者さんのために用語解説や図鑑モードなどを用意して欲しかったところ。DSになって容量も多少は増えてるんだろーし、次回作ではここらへんも追加して欲しい。GBAまでの携帯機スパロボで結局、図鑑モードは用意されなかったからね…。

あと気になった点はGBAの「スーパーロボット大戦J」から引き続いて登場している作品(テッカマンブレードやマジンカイザー等)は戦闘アニメの使い回しが少々目立つのが残念。細かいところでは綺麗になってるんだけど動き自体は「J」がベースなんで見てて新規のモノと比べると差があるように感じる。このへんのせいでやっぱりGBAのアッパーバージョンに感じるんだよなぁ。

他には携帯ゲーム機なのにこれだけよく動く様になったのに声が無いところも人によっては残念かも。俺はPSPのスパロボMXポータブルのやたらと遅いロードにイライラしてたんで声はいらないと思ってるくらいなんで別にいいんだけどさ。声があると戦闘アニメーションのテンポも悪くなるし…。

正直なところ、GBAのアッパーバージョンみたいな感じがして、DSになってすごく進化したなぁ…ってのはあんまり感じませんでしたが、やっぱりニンテンドーDSなのでゲームテンポは物凄くいいです。PSPのMXポータブルなんてロードが長くて長くて途中から戦闘カットしっぱなしでしたし…。やっぱロードがないって有難い。DSの性能をフルに使ってるなぁ…って感じはあんまりしなかったので、そこら辺は次回作に期待かしら。

まー、「スパロボだから」の一言で買っちゃう俺なんで、率直に言えば好きな作品が登場してるかしてないかで決めて下さいなって感じで。シナリオは宇宙世紀ガンダムがいないため、ガオガイガーやテッカマン、オーガンあたりがメインのお話で、ナデシコやフルメタなどが目立ってる感じなので、「スパロボJ」みたいに新鮮な感じのスパロボがやってみたいって人はどーぞ。ガンダムがメインじゃないスパロボってのもアリっちゃアリだと思いました。