駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

自己見解的ゲームレビュー番外編

2007年02月10日 | レビュー・感想
「押忍!戦え!応援団」も無事にチアガールズまでオールクリア。非常に面白かった。自分は音ゲー慣れしている方だと思っているんだが、フツーの人がコレに手を出したらどれだけ慣れるのに大変なんだろう。ついでにプレイを重ねていくうちに雨宮さんに萌えてしまった俺は駄目だろうか。こんな熱いゲームなのに…。_| ̄|○

…でも一本木と斉藤と鈴木の男前ぶりには敵わないけどな!!(つД`)

まー、そんなことはおいといて、「押忍!戦え!応援団」は俺の持ってるDSタイトル群の中で単純な面白さでいえばトップかもしれない。本体付属のタッチペンが使いづらくてイライラしたけども達成感あったわ。チアガールズの"上海ハニー"がすんごく難しかったかな…。マジで1時間以上DSと格闘してた…。

てなわけで(?)、唐突に今日は今持ってるDSとPSPの所持タイトルを確認&簡易レビューしてみる。評価方法はウチのHP「死活問題!!」自己見解的ゲームレビューに基づいて五段階評価で。


DS
タイトル名
押忍!戦え!応援団!
おいでよ どうぶつの森
Newスーパーマリオブラザーズ
テトリスDS
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
風来のシレンDS
ファイナルファンタジーIII
メテオス
もっと脳トレ
大合奏!バンドブラザーズ
ポケモン不思議のダンジョン
脳トレ
英語漬け
赤ちゃんはどこからくるの?
THE 鑑識官
ルーンファクトリー -新牧場物語-
ルミナスアーク
ゼノサーガ I・II
ギルティギアDS
エッグモンスターHERO
ゲーム&ウォッチ コレクション


PSP
タイトル名
モンスターハンターポータブル
ルミネス
リッジレーサーズ
DJ MAX Portable
ギルティギアイグゼクス #RELAOD
ギルティギアジャッジメント
ストリートファイターZERO3↑↑
DQ&FF いただきストリートポータブル
グラディウスポータブル
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
みんなのGOLF ポータブル
ヴァルキリープロファイル-レナス-
テイルズオブエターニア
魔界戦記ディスガイアPortable
太鼓の達人ぽーたぶる
僕の私の塊魂
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
BLOOD THE LAST VAMPIRE
リッジレーサーズ2
頭文字D STREET STAGE
メタルギアアシッド
SDガンダム Gジェネレーションポータブル
ヴァンパイアクロニクル
プリンセスクラウン
サクラ大戦1&2
こみっくパーティーポータブル
プリンセスメーカー4ポータブル
スーパーロボット大戦MXポータブル
ダブルキャスト
メタルギアアシッド2


こんな感じ。DSのイチオシはやっぱ応援団。新規タイトルでありながら、応援団はタッチパネルを非常に上手く生かしたDSらしいゲームだというのもポイント高いっす。バンドブラザーズよりも大幅にタッチパネルの使い方がヒジョーに上手くなってる。その他、定番のマリオ、ポケモンあたりは無難にオススメです。今後はサードの新作・良作ゲームも充実してくると嬉しいな。

とりあえず、DSの地雷として、ギルティギアDSは買っちゃ駄目です。価格が3桁ぐらいになってもお勧めできるかどうか…。俺、シリーズのファンでも駄目なとこはカナリ文句言うタイプの人間なのですが、これはマジで定価で買っちゃ駄目。ギルティ信者の俺でさえ気分的にはDかEのどっちかです。

PSPの私的名盤はやっぱりMHPかねぇ。PSP向けのバランスになってるし、ボリュームは死ぬほどあるし。アクションの好みが分かれるゲームなんで合わない人には合わないゲームですが、PSP持ってるなら折角だからやっとけってな感じで…。PSP完全オリジナルタイトルとしては光と音の電飾パズルゲーム「ルミネス」が文句無しのオススメ。個人的にはDSの「メテオス」よりも思う存分トリップ出来るコチラの方が好きです。他は移植具合や携帯機向けのアレンジ、快適さ等が良好なタイトルが私的に評価高いっす。リッジとかみんゴルとか、据え置きでも遊べそうなタイトルが多いですが…。

意外とタイトル持ってたんだなーと自分で思ったのですが、途中でブン投げてあるタイトルも無くもないですな…。PSPの駄目な子として、スパロボMXPは駄目駄目です。安ーいPS2版で十分。ロードは長いし、敵が無駄に固くてストレス溜まるだけ。ダブルキャストは移植の出来がイマイチなくせに高い。4作品全部収録して5800円とかで出してくれた方が有難い。

他に文句言いたいタイトル。「リッジレーサーズ2」は「1」と変わってなさすぎ。「GジェネP」は金たまらなすぎ&テンポ悪し。「プリンセスクラウン」も評判のワリには個人的にはあんまり楽しめなかった。キャラの動きは確かに素晴らしいし、戦闘も楽しかったけど、こちらの攻撃の途中に理不尽に割り込まれるし、ストーリーはたらい回しされまくりで面倒だし、ゲームのテンポは悪いし…。凡作~良作の間ぐらいだと思いますよ。

にしても、DSの古い作品って中々見つけ辛いのよね。WiiもってないからDS版の「超執刀カドゥケウス」が欲しいんだが、コレってもう生産中止してたりするのかな?古い作品群の中でもコレはやってみたいんだが。(´・ω・`)

百殺イズナ斬り

2007年02月09日 | 日記
明日から映画「DEAD OR ALIVE」が公開開始なんですけども。

やべぇなー。このB級作品臭さ。私的に映画ストIIはキャプテン・サワダのための映画だと思うのですが、これは何を目玉に見ればいいんだろう。坊主のハヤテ?別にこのシリーズ、もはや格ゲーとしては惰性で続けている…というかハードを買ったんだから折角だから買っとく?ぐらいの認識で、映画ともども、今後どーなってくれよーがしったこっちゃないのですが。テクモ大丈夫なのかなぁ…。実況向け臭そうな映画だとは思うので、早くテレビで放送してくんないかな(わくわく)。

で、格ゲーといえば昨日発売になったVF5。「バーチャファイタースティック ハイグレード」に不具合があったらしく。

初日3万本忍之閻魔帳さん)と低調な上に、こんな不具合まで見つかっちゃってどーしたもんだろねーセガ。CSのセガ(特にソニチ)には最近大して期待してないですが、こりゃまた速攻でワゴンコースなのかしら。

一応、PS2版「4」は50万本ぐらい売れたのになぁ。「4」の焼きまわしが数回。そして出来上がった「5」があんまり「4」と大幅に変わってなかったからこそのアーケード版の不調。アーケードが流行らない→家庭用も売れない…ってな感じの今回のコケなのかもしれませんが。初動が命の格闘ゲームで果たしてどんだけ売れることやら。

とはいえ、バーチャ5も対戦相手さえいればやるんだけどなぁ…。そりゃ対戦は面白いんですよ。だけど地元、閑古鳥だからなぁ。1プレイ百円縛りじゃ誰もやらんて。ギルティも正直ACがクソバランスだからかマンネリだからか分かりませんがあんまり流行ってないし…。俺がソル使ってガト~GVCL~SWCL~〆で5~6割減らすとそれだけで台パン飛んでくるんですよね。仕方ないじゃん…。今回皆バカ火力なんだから…。ガイガンハメに比べりゃまだ可愛げあると思うんだがな。

あと、昨日買った「ルミナスアーク」は1周目でしか見れないイベントを取り逃したっぽくてやる気が若干減。ヌルめのバランスだからサクサク進むのはいいんだが、周回前提っぽい作りなんだから1周目限定イベントとかはやめて欲しかった…。(´・ω・`)

ほんでもって、ファミ通買いに行ったついでに、私的に気になってた「世界樹の迷宮」がよーやく売ってたんで買おうかカナリ迷ったんだけども…。俺に合うかなぁ…コレ…。マッピングをめんどいと感じてしまったらアウトだろーし…。そこら辺が恐くてイマイチ購入に踏み切れない感じ。最近のDSの新作RPG攻勢は嬉しいんですけどね。最近、知育ゲーばっかだったDSにコア層向けの新作投入だから「リーズのアトリエ」とかも興味が出てるって感じだし。世界樹→ルミナス→リーズorスパロボってな感じのコンボの人も多いんじゃなかろーか。

とりあえず、「スパロボW」は抑えるつもりですが、「リーズのアトリエ」もやりたいなぁ…。最近の世界を救うだとかそんな感じのアトリエは窓から投げ捨てろってな感じですよ。ほのぼのRPGの方がいいです。リーズは個人的に今回のキャラクターイラスト描いてる人の描く目が苦手なんですけどね…。尖りすぎてるっつーか…。なんというか…。どのみち直前にMHP2が出るので、スパロボWとか買っても積んどく可能性が無きにしもあらず。どーすんべ。

にしても、MHPみたいに準新作になってるならいいけど、基本、移植の「ヴァルキリープロファイル」とかロクすっぽ遊んでねーし…。一回遊んだFFTが出たとしても、ちゃんと遊ぶのかなぁ…。俺…。PSPのディスガイアは味方一人も殺さないEDを見て、追加要素のエトナ編も一応終わったのですが。気が向いた時に武器上達屋を集めてやり込みたいな…とは思うんだけども。一回PS2でやってるからダルくてダルくて…。

PSPシステムソフトウェア バージョン 3.11

2007年02月08日 | 日記
PSPシステムソフトウェア バージョン3.11へのアップデートが開始されました。

今回のバージョンアップ内容は以下の通り。

●「ゲーム」
PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました。
メニューに[ゲームリセット]を追加しました。

ダウンロード購入したゲームをリセットするための機能強化と、R-TYPEの不具合に対応した感じですかね。めんどいので放置。

「あんたも戦いなさい!」

2007年02月08日 | レビュー・感想
『ルミナスアーク』を買ってきてみた。あんまり期待してないけど、そこそこ遊べるといいけど…てことで感想。

ゲーム内容としてはDS初となる本格シミュレーションRPGだそうで。実際システム面も「タクティクスオウガ」に似たアクティブターン制(※行動力の高いキャラクターから順に行動していく)のシミュレーションRPGとして仕上がっています。そんな感じなので戦闘はそれなりに楽しめ、ゲーム的には難易度も程よく、極めてオーソドックスな感じですが無難に面白いかなーと。

キャラクターがかなり多い反面、戦士Aなどの汎用キャラクターが居ないのは好みが分かれるところですが、このゲームの特徴の一つとして「アフターブレイク」というシステムがあります。戦闘終了後、戦闘に参加したキャラクターと会話して親密度を高めると戦闘において支援効果を得られたり、アイテムを貰えたりします。これでお気に入りのキャラクターと仲良くなって自分のパーティを作り上げろ…ってな感じなのかしら。

キャラクターは好みさえあえばかなり魅力的な感じですし、キャストはよく名前を聞く有名どころが揃っていて、DSなのにも関わらず重要なイベントシーンではカナリ喋りまくってくれます。音質は悪めですが。BGMも『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』等でお馴染み光田康典の一派がプロデュースしてることもあってかそれなりによさげ。Wi-Fi対戦もあるそーで、色々挑戦してる感じはします。セーブデータが3つあるのも嬉しいところ。

たーだ、やっぱし不満はかなり目につきます。デフォルトで設定されているタッチペンでの操作がこなれてなくてボタン操作に比べると相当やり辛いです。文句ナシにボタン操作を推奨します。他にも折角のDSのニ画面なんだから攻撃時等に対象キャラクターにカーソル合わせたら上画面に対象キャラクターのパラメータ表示してくれりゃいいのに。

他にも俺としちゃまだ許せる範囲ですが、戦闘のテンポが悪くて若干もっさりしてたり、縮小・拡大・回転が出来ないからマップがみづらかったり、アニメーションパターンが少なめだったりするのはちょっと残念かしら…。あと攻撃などを選択したら相手ユニットにカーソル合わさってくれたりした方が助かるんだが…。全体的に改善していけばよくなりそうな部分はいっぱいあるのが勿体ないところ。惜しいなぁ…。

10章ぐらいまでザッと遊んだ感じ、シミュレーションRPGが好きならそこそこ楽しめるかと。ストーリーやキャラも私的には好みなので先が気になりますし、音楽も中々ステキ。不満は確かに感じますが、そんなに期待してなかったからか思いのほか楽しめてはいます。ボリュームがあるかは分かりませんが、キャラクターにピンと来たらやってみてもええんちゃうの?ってな感じです。私的には可もなく不可もなく。絶賛するほどではないけどまー遊べるかな…って感じです。

まー、これをPS2で出しても、よくあるヲタ向けゲームの一つとして終わっちゃってた感がしますしね…。DSで出したのは正解なのかな…とは思います。DSでも頑張ってる感じは伝わってくるので。ファミ通の8/7/7/6っていう点数も比較的妥当だったかもしんないです。次回作があるならもちっと全体的な完成度を高めて欲しいところ。

GGXXACはWiiでの発売?

2007年02月07日 | 日記
Wii『Guilty Gear XX Accent Core』海外で7月30日に発売予定ゲーマーホリックさん)

…うおっ、これマジっすか?こんなソースも出てるし、マジネタなのかなぁ…。となるとリモコンで対戦するわけにもいかないだろーし、クラシックコントローラが必要になるのかな。それよりもスティック出してくんないと困るわ。

仮にWiiでしか出ないってことになるとWii購入決定じゃないっすか。最悪、Xbox360を質に入れてでも買うしかないっすわ。カルドセプトサーガも駄目だったし、Xbox360のアークシステムワークス作品は音沙汰無いし…。360に未練は特にないしなぁ。#RELOADの通信対戦も超ラグラグだったし、別にオンライン要素はなくてもいいかな…と思うし…。アークのXbox360用の作品は「対戦型メーレーアクション」だっけか。どーなってることやら。(つД`)

つーか、これ誤報で順当にPS2での発売ならいいんですけどねー。マンネリ気味のギルティが次世代機に移植…っていっても喜ぶ層なんてあんまりいないだろうし、ここれでPS2切ったら更に離れられるだけな気も。ぶっちゃけ、わざわざ調整版のためにハードごと買うのも悲しいしさ…。本家ギルティが出るならどのハードだろーと買っちまいそーだけどさ…。

どのみち、これがWiiじゃなくて、PS3でも360でも文句言われそうな気がしますしねぇ…。Wiiとはいえ、さすがにアークシステムワークスもリモコン振らせてリアルヴォルカニックヴァイパーなんて馬鹿なことはしないでしょうし、本当に発売するのならちゃんとしたモンに仕上げて欲しいところ。俺としちゃPS2で出してもらえるのが一番有難いですけどね。誇張抜きにギルティ一式と対戦相手さえ居れば何十時間でも何百時間でも遊べるので…。(;´Д`)

さすがにソル一択なのに飽きてきたので、ココ最近はサブキャラばっかで遊んでるんですが、アサシンズは今更ながらに使っててメチャメチャ面白いと思う。どいつもこいつもまだ実戦レベルだとはあんまし思わないけど、エディとかミリアで暴れてぇ。

まるでFFのバーゲンセールだな

2007年02月06日 | 日記
今日のお買い物。

●GC ルイージマンション 中古 580円
●液晶フィルターDS Lite

「ルイージマンション」がそれなりに安かったんで買ってみた。ルイージが主役のゴーストバスターズ的なゲームだそーな。ボリュームは少なめらしいんで気が向いたらクリアしてみよか。ついでに液晶フィルターDS Liteを購入。そろそろDS Liteをヒンジ割れの修理に出さないといけないからなぁ…。前例を聞く限り、どうやら本体交換になるみたいな話なので一応…。

以前、ドットの常時点灯がいくつかあるっつーことでクレーム入れて交換してもらった時は保護シートも剥がして返してくれたんですけどね。久々だから貼るの失敗しそうな気がするからなぁ…。ヒンジ割れの交換は、地味に時間かかるらしいんで保障期間ギリギリになってから出そうかと思います。DSも2~3月はじっくり遊べそうなゲームらしいゲームが結構出るしさ。

とりあえず、今週は『ルミナスアーク』を買ってみよーかなどと思ってるのですが。どーだろねコレ。マーベラスは最近DSのヲタ層狙いっつー意外と良い戦略をしてるとは思うんだけど、やる前からキャラゲー臭がプンプン漂ってくるのがなぁ。それなりに楽しめそうならいっかな…。ここ最近、DSの手軽さに慣れちまったからか据え置きゲーム機ほとんど起動してないので修理出すの本気でイヤですわ…。PSPはMHP2までオヤスミくさいです。(つД`)

話はDSに戻って、個人的にザールブルグシリーズっぽくなったらしい『リーズのアトリエ』に地味に期待してるのですが、『スーパーロボット大戦W』とガチ被りなのがなぁ…。マリー、エリーのアトリエ辺りで止まってる俺としてはよさげなんだけど…。これも評判待ちかなぁ…。

それとこんなのが↓。

The girls of Nintendo platforms
Nintendo DS
Game Cube
SNES

とりあえず、SFCさんはいただいていきますね。

ところで、PSPの『ファイナルファンタジー』の発売日が4/19日に決まったそうですが。

いくらドットがPSPに合わせて綺麗になってるとはいえ「1」だけで3990円というのはぶっちゃけ高いよう…。スクエニもFF乱発しすぎだよなぁ…この一週間後にFF12RWが発売でしょ?さすがにコレはよっぽどのファンしか手を出さなそーな気がする。『メタルスラッグ コンプリート』みたいに「1」~「6」をセットにして出した方がユーザーもよっぽど喜ぶと思うんですけどね。それでもドット絵でFF3とか出されたら買っちゃいそうな自分がイヤだな。

ミ…ミソ!

2007年02月05日 | 日記
何度見てもアクセントコアのOPは好きになれません。イラストばっかでイスカみたいな手抜き臭しか感じない。ついでに聖ソルをプッシュしすぎだと思います。あくまでも主役はソルで、本来ストーリーに関係ないキャラじゃないんですか。聖ソルは。次にストーリーを進める時が来るのかはしらんけど、その時はキャラごと削除すんのかなぁ。

別にGGXXのオープニングアニメも初めはよかったけども、今じゃもう散々使いまわされてきた感があってそんなに好きじゃなくなっちまいましたヨ…。さすがにあっちの方がやる気を感じるんで、アクセントコアのしょぼくれたOPよりはダンゼン好きなんですけどね…。今回のキャラクターイラスト自体がそんなに好きじゃないからかもしれませんが。

ところで、このOP曲は誰の作曲なのかな。今回、石渡氏はソルと聖ソルのボイスしか関わってないくさいんだけども。聖ソルvsカイの曲はゲーセンで聞いてた限りイマイチっぽかったしなぁ…。

それはそーと『押忍!戦え!応援団』もようやくチアガールズが出現しましたヨ。このゲーム、難易度調整がマジで絶妙だと思います。団長をオールクリアした後に、一本木龍太の難易度やってみたりすると、成長したな…って実感出来ますし。システムも『テクニクビート』が好きだった俺としてはすんなり入り込めましたし。タッチペンで順番に触わってけばいいのであっちより分かりやすいですし。ストーリーは無駄に熱くて感動した。

もう一本欲しいなぁ。コレ。「みんなで応援」やってみたい。ついでに背景キャラとかアイテム扱いでもいいので、一本木龍太と斉藤と鈴木をスマブラXに出してやってくれないか。下画面で熱く応援している彼らを見てたらそんな光景が頭に浮かんでしまった…。ポリゴンの川島教授と一緒に応援団をスマブラXに出してやってください。マジで。(;´Д`)人

好き嫌いの激しそうな朝ゴハン

2007年02月04日 | 日記
久々に朝マック食う機会があったんで、マックグリドル食ってみたんだけども…。(つД`)

バンズがホットケーキで柔らかくて、メイプルシロップ入っててひたすら甘いです。斑点に見えるのがメイプルシロップで、そこ食ったら甘いのが口の中に拡がってきます。思っていたよりは食えるけど、全体的に味にまとまりがなくて具とバンズだけを別々に食った方が美味いかもしんないと感じちゃった俺は異端児?だって普通に食っても目玉焼きの味がしないヨ?冷めたらマズそう。

ぶっちゃけ、朝から甘いメシ…ってのは多くの日本人には合わなそうな気も。少なくとも俺が次食うことはなさそう。毎日は食いたくない味だ。好きな人は好きになるかもしれない味です。腹持ちはよさげなのでチャレンジしてみてチョンマゲ。

にしても、朝マック、セットが地味に安いし(、ソーセージエッグマフィンが好きなんでたまに食いたくなるんだけどな。一緒に買っておけばよかった。はてさて、この甘ったるいハンバーガーを『バーガーバーガー2』で再現したらどんな売れ行きになるんだろう。俺は意外とこのゲームのくだらなさが好きでごくたまにやるんですが、↓をやったら大不評でした。

パン
鶏肉
牛肉
豚肉
パン

当たり前だ。

ヴァン「オイヨイヨ!」

2007年02月03日 | 日記
今日は節分なので鬼のコスプレ(ドリフの雷様)して街歩いてたら職務質問喰らって一日が終わった……という夢を見ました。例年通りおウチで豆まきですよ…。あくまでも夢ですよ…?(つД`)っ∴:.

さて、NDS『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』の発売日が4/26日に決定したそうな。価格は5040円。

価格が5040円と安いのはいいんですが、この価格設定だと逆に不安になってくるのは俺だけでしょうか。ガンビットも継承ってことで、モロにFF12が好きだった人向けっぽいですね。

「FF12」もそこそこ遊んで放置してあるんですが、イヴァリースっつー世界観には期待してたのに移動がかったるすぎてやる気がイマイチしないっつーか…。元がオンラインゲームだったとかいう話があったんですが、そのせいかマップが無駄に広すぎるんですよ。「ドンアク」とか「ドンムブ」とか「密漁」とかがあったり、バンガ族やモーグリ族がいっぱいいるFFTっぽい設定はよさげなんですが。召喚獣も魔人ベリアスとか不浄王キュクレインだしさ。

ただ、肝心の戦闘がオンラインゲームみたいになっちゃってて、面白いといえば面白いし、つまんないといえばつまんないんですよ。ガンビットという仲間の行動をある程度指定して動かせるシステムがあるんですが、これって確かに便利なんだけどいい組み合わせが出来上がっちゃうとあとは見てるだけになってしまうという…。そんな戦闘なんですよ。FF12って。オフでこんな戦闘だから作業感しか沸かなくて…。

…あー、あとヴァンの「飛び降りろ!」はウワサどーりオンドゥルってたね。ヴァンとパンネロはキャストがイマイチなのが残念だわ…。私的にはFF10のティーダより酷いヨ。バルフレアがPSP版FFTに出るとかいう話なので、一応消化しようとは思ってるんだけど……かったるぃ……。12はそれに尽きるわ。

とはいえ、FF10は面白かった…と個人的には思ってるんですけどね。食わず嫌いが多そうなだけで。ムービー以外の表現力もPS2になったおかげでかなり良くなってるし、シナリオも「8」に比べりゃ全然面白かったし…。召喚がテーマの一つなのでFFらしさは勿論のこと、やり込み要素も踏まえてあるしさ。Xはオススメ出来ます。だけどXIIは物凄く好みが分かれそう…。オンラインゲームならともかく、オフラインゲームでこの戦闘・移動システムを採用したのは失敗じゃないのかな…。

そういえば、昨年12月に自己破産した株式会社「キッド」のゲームソフトの権利などを、ゲーム会社の「サイバーフロント」が継承する事になったとか。

サイバーフロント公式

サイバーフロントが、キッドのソフトのライセンスやブランドを買い取り、今後も「キッド」ブランドでのゲームソフト販売などを継続するそうです。発売中止となる予定だった作品も出るそーなので、ファンは一安心?ホント、エロゲ移植じゃないコンシューマーオリジナルのギャルゲー新作って難しいのかね。どっちにしても無駄にギャルゲー出すぎな気がすっけど。

最近はあんまり巡回もしなくなったなぁ

2007年02月02日 | 日記
PS2犯すカジ速さん)

↑のネタを読んでてですね。ふと思い出したのですが、最近、こういうゲーム破壊(?)ネタで一騒動があったなー…なんて。


三流アイドルがスト2のカセット破壊→あきまん激怒→謝罪
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1169528495/l50

SFCのスト2のカセットを実験と称し冷やす、焼く、落とす
http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/archives/50478202.html
               ↓
あきまん「可愛ければ何もしても良いという本性がよくあらわれていますね」
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50704032.html
               ↓
謝罪文らしき文
http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/archives/50479430.html


ゲーム機破壊動画とかも散々見てきたんですが、率直に言えば「面白い」よりも「勿体無い」って感想が真っ先に浮かんでくるのが貧乏性の俺。壊すなら俺にくれよ…ってな感じで。この騒動もぶっちゃけた話、世の中には金持ちがいるんだなぁ…程度にしか思ってなかったんですが、あきまん氏もちっと言いすぎな気も。

ストIIって難産だったと思うし、深ーく関わってたあきまんが怒るのも何となく分からんでもないのですが、さすがに今となっちゃ一本100円とかで余裕で買えるモンだしさ…。杏野はるな、マジでストII好きっぽいし…。俺があきまん氏なら、ほっとく…かな?以前、やっちゃったことがあるので、あんまり巡回もしなくなっちゃったからこその意見なんだけどさ。ムカッと来たら時間と距離を置くに限る…というのがオレ持論。

別にアイドルとかも好かねぇし、勿体無いと思うのも事実なのですが、どーなんだろーねーこの騒動。どっちもどっちな気がするんですけどね。俺の家だって毎週買ってる週刊少年ジャンプとか読み終わったら酷い扱いだしねぇ…。ぶっちゃけ、「ジーコサッカー」だったらこんなことにならなかったんだろーかね…。↑のPS2犯すを見てクタたんはどう思うんでしょうか。お客様は神様です?

それはそうと、今年の東京ゲームショウは4日間の開催になるそうな。

つっても、ビジネスデイが20、21日の二日間に増えて、一般公開日は22、23日の二日間のまま…みたいだけど。E3の規模が縮小っつーこともあってか、後釜でも狙ってるのかしら。

まー、もう別に行きたいとも思いはしないのですが…。サプライズ発表も少なくなってきちゃったし。元々、ゲームの体験プレイに関しては結構放置プレイ気味なショウだし。目当てなんて配布物、物販、イベントぐらいだもんなぁ。俺のコースは配布物→試遊台なんですが。私的に楽しかったのってドリームキャストが出展された時と、PS2版GGXXが出展された時ぐらいだっけか。前者の時は混みまくっててすんごい疲れて、後者は3回ぐらい並んで遊んで満足して帰って来た気がする。