駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

なんか俺の求めてた「2」とは違うんだよな…。

2006年02月26日 | 日記
MH2も、もうすぐオフラインが終わろうかという場面まで来た。とはいえ、弟のデータを見てるとクリア後にもまだまだ色んな要素があるっぽいのでオフだけでも今回はおなかいっぱい臭いけど。

とりあえず、今、オフラインの感想を書くならば、「前作ほど面白くない」…ってのが俺の感想。ストーリー性がついて、村が発展していく様はいいんですが、どーも今ひとつ先に進んでる実感が湧かない…のは俺だけだろーか。サブクエスト自体のアイデアはいいんですが、サブクエストのせいでクエストのバリエーションが減ってしまって、なんかクエストが少なく感じるというか…。

飛竜戦も、ディアブロスの体力や、ガノトトスの思考はマジで狂ってるとしか思えないし、飛竜が移動しまくるせいで前作よりも落ち着いて戦えなくなった。ドドブランゴとか、足を引きずる→移動→ちょっと戦う→1~2分でまた移動。もうホントにふざけんなと。MHGの火山レウスより酷い。一方通行もウザいし、マップの構成はMHの方が確実に上だったと思う。今作、実はMHの森と丘があるのですが、改めてそこを見るといかに面白い構成だったか良く分かると思います。

それと、個人的に今作最大の汚点が無限に湧いてくる雑魚。雑魚配置と雑魚の能力に関してはマジでイライラ。そしてマップ切り替えの度に無限に復活する雑魚。前作でも雑魚が復活するマップはありましたが、今作はどこもかしこも復活しすぎ。雑魚で難易度を取ろうとするのはストレス溜まるので勘弁してくれ…。雑魚の理不尽さは前作の比じゃないです。

個人的に防御力が高くなってる実感がイマイチ湧かないのもイライラ。今回は100でも150でも大して変わんない気がするんですが…。未だにドドブランゴの怒りタックルなんかは普通に半分減るんですが…なんかおかしくない?

ハッキリ言って、お金を払ってまでストレスを溜めるのはナンセンス。前作もそうでしたが、今回はそういった基本的な部分が輪をかけて狂ってると思う。確かに進化してる部分も多いし、ゲームとしては面白いのですが、俺の中では「1」を越えてはおりません。

というか、今回追加された飛竜はファンタジー色がちと強すぎる気が…。無印・Gの無骨な飛竜達に比べるとどーも違う気がするっつーか。前作のレウスとかに比べると「生物」っぽくないと思いません…?こんな世界観だっけ?MHて。もちっと原始的というか、生活=狩猟生活だったというか…。本作の新マップに「古塔」っつーマップがあるんですが、入った瞬間に別のゲームだと思いました。このマップは俺のMHに抱いていたイメージと激しく異なるので、気になって仕方ありません。

それと、オンライン・オフライン間のバランスもそうですが、今回はオフラインで先によさげなアイテムが手に入りすぎてしまうのが今回の諸問題の一つ。オフラインだと比較的早くクシャルダオラ等と戦えてしまうのに、オンラインだとクエストが今ひとつ少なめな上にHR○○以上~などの制限が多くて、今回のオンライン、いまひとつダルい。「オフやってるから、今はオンラインで別に欲しいものねー」と友人が言ってましたが、実際オンラインの旨味が出てくるのってかなり後半なんですよね。今回は。

しかも、緊急クエストが「公式狩猟訓練」なんて大それた名前になりましたが、必ず4連戦やらされる上に、剥ぎ取り不可という、MH至上における至福の瞬間を排除しやがってまして…。このクエスト、腹立ってしょうがありません。

それに加え、オンライン部分のシステム周りが相変わらずダメダメなのがまた痛い。チャットの仕様は相変わらずクソだし、バカ変換だし、アクションゲームとしてはよくなっても、ここまで雑魚がウザかったり、敵が素早くなってたりすると、戦闘中のチャットもほぼ無理だし…。

基本的にゲーム自体の完成度は高いんですが、MHを相当遊んだ俺には不満点の方ばっかが目立って仕方ありません。相変わらず壁際のカメラワークもダメだし、理不尽な死に方するのも変わってない。

ぶっちゃけると、忙しいせいもあるんですが、あれだけ待ってたのに今ひとつハマれないでいます。MHの洗練されたフィールドとかに比べると…なんか違うというか。

…面白いんです。確かに面白いんですが…。なんだろう…。