駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「咆哮見てからガード余裕でした」

2005年12月01日 | レビュー・感想
もんぴー、以前試遊した時は、抜刀している時じゃないとガード出来なくて「ヤバくね?」だったんですが、R+△+○を同時押しすると、各武器ごとの特殊技を、非抜刀状態でも発動出来るみたいで。こういう仕様になっててホントよかった…起き上がりにクックが突進してきたら死ねるからな。「咆哮見てからガード余裕でした」。ガードあり武器なら、これが出来てナンボだ。フルフルとかはちとキツイが。

てなわけで、本日は『モンスターハンターポータブル』についてのレビュー・感想で。

このゲームの何が凄いって、あのモンスターハンターが、そのまんまのカタチでPSPで遊べるってこと。昨日も少し触れたとおりですが、多少荒くなってる部分はあるんです。でも、パッと見た感じは本当にそのまんま。オマケに追加要素も思っていたよりかなり多く、いきなり見知らぬ素材とかが取れるので、序盤から新防具作れたりして、体験者でもこりゃかなり遊べるんじゃないか…という仕上がり具合になってます。なお、新しい髪形は男女共に、3種類追加、ボイスは5種類追加と、キャラクタークリエイトにも若干幅が広がりました。フルフェイスの防具が多いモンスターハンターでは蛇足程度だとは思いますが。

で、まずは本作のメインであるオフラインモードに関してから。

今までのモンスターハンターはネットゲームということでオンラインばかりがクローズアップされており、オフラインではその内容の半分も遊べない…ということがほとんどでした。ですが、今作ではその割合が大幅に変更され、ソロプレイでも大幅に遊べるようになっています。今までのオンラインモードで出来ていたことの殆どがオフラインでも遊べるようになり、オフ専だった人はとても楽しく遊ぶことが出来るはずです。ゲーム内容自体の感想は、死活問題!!に置いてあるMHのレビューでも見て下さい。基本的にはオフライン集大成版…というのがMHPなので。

グラフィックはもう本当に綺麗。パッと見た感じじゃPS2版に見劣りしないくらい。多少ポリゴンは荒くなってるものの、ここまでのレベルで再現出来るとは思わなかったので感動。ギャラリーのムービーも、MHのオープニングや、MHGのオープニングがちゃんと収録されてて、UMDにいっぱい詰め込んでありそうだなぁ…と思ったよ。しかも何気にドルビープロロジック2にも対応してるんですよ、本作。さすがに携帯機にわざわざスピーカーを繋ごうとは思わないんですが、PSPでプロロジ2かよ!と最初はビックリしました。

あとは、PSPなので、操作性が気になるかとは思いますが、意外と違和感なく遊べたりします。攻撃がボタンになってるのはどうかな…と思ったんですが、慣れればいたって普通に遊べるんじゃないかと。まだ○ボタンで納刀してしまうクセもありますけどね。こればっかりはボタンの数の関係上仕方なし。それよりも問題なのはカメラの操作で、PSPの方向キーとアナログの配置だとやり辛くて敵わんとです…。方向キーで移動、アナログでカメラ…ってのも選べりゃよかったのかなぁ?

ちなみにロードもPS2版並です。一つのエリア切り替えごとに2~4秒…はロード待ちします。これがテンポを崩すとファミ痛のレビューでは文句垂れられてましたが、PSPでこれなら頑張った方だと思いますけどね…?自宅に入る時だってちゃんとロードないし。俺がロードで気になったのはクエスト選択時ぐらいです。クエスト選択時だけ、妙なロードがあるんですよね。慣れれば気にならないレベルですけど。

とりあえず、MHP独自の新要素なんですが、

●アイルーキッチン
●行商ババァ
●ココット農場
●マイセット(※お気に入り装備登録システム)

なんてのが増えてまして。

アイルーキッチンはいわずもがな、オンラインの食事システムをオフライン用にアレンジしたものです。最初は雇えるアイルーが少なくて大した食事が作れないのですが、クエストをこなしていくごとに雇えるアイルーの数が増え、良い食べ物を喰えるようになるといった感じ。オフラインユーザーは、食事の有り難味を知らなかった…という人が殆どだと思うのですが、とにかく食事は便利です。攻撃力が上がったり、初期体力が増えたり…。オフ専のための強い味方が出来上がりました。…ちうか、アイルーが可愛すぎます。色んな模様のアイルーがいっぱい。(*´Д`)

行商ばあさん。オンラインの素材屋のアイテムを売ってくれたり、半額セールをやってくれたり…と。オンラインモードの市場的存在です。竜の爪や、不死虫などの貴重なアイテムを売ってくれるので大助かり。「P」は「P」の中で普通に商売してるだけなので、「2」との連動に関してはまだよくわかんないですね。「2」と繋がると、「P」の行商ばあさんでは、良いアイテムが買いやすくなるみたいな連動っぽいのですが、「2」出たら「2」やってそうな…。

ココット農場。これは完全にMHP用の新要素ですかね。村の左下にでかい農場が出来てまして、虫取りが出来たり、採掘が出来たり、釣りが出来たり…。しかもこの全ての行為がタダで行えるのです。村で買い物をしてポイントを溜めて施設を拡張すれば、ハチミツが取れたり、キノコが取れたり…と。今作のオフラインは本当に親切になったと思います。

また、農場には畑がありまして、種を植えて、肥料をあげたりすると、クエストに行って帰ってくると、アイテムががっぽり取れるという。クエストに出なくとも、アイテムが入手出来るという、こういうまったりした行為が行えるのは、オフラインには結構合ってるんじゃないかと思います。それと、マイセットは書いたまんまなので、装備が揃ってくれば便利でしょうね。

こんな感じの追加要素のおかげで、オフラインでもまったりプレイ出来るような、バランス調整になってるんじゃないかと。携帯機だから、確かにこのくらい親切な方がいいんじゃないかと俺も思います。各種飛竜情報なども今までの半額、収納上手も3000zになってますし。あの行商人、MHGでは思いっ切りボッタくりやがったな…!ヽ(`Д´)ノ

装備の強化ルートも大分変わってまして、アイアンソード改が、いきなり鉄刀【禊】になってビビりました。途中がハショられてて、強化がラクになってる上に、オマケに装備品が全体的にPS2版よりも安い!携帯機であんなに馬鹿みたいに鉄鉱石とか集めたくありませんからね。嬉しいです。これで後は、ジークムントをジークムントGに強化できたりとかすると私的には嬉しいかな…なんて。

それと、武器間のバランスも多少変わってる?みたいな印象を受けたのですが、どうなんでしょう?ランスは訓練所で俺が使った感じ、なんかスキが増えてるっぽいので、弱体化したんじゃないのかしら。MHGでは間違いなく最強武器だったのでそういう調整はアリだとは思いますけど。予想以上に新武器とかが多いので、こういう細かい部分の調整をしててもおかしくはないか…。

そーいや、ウワサの黒クックとは、一回ランポスのクエストで顔見せだけした。こっち全裸だったのでさすがに相手するには分が悪いかな…とか思ってたんで本気で戦いはしてないんですが、軽く切ってみたら「硬い」。蒼レウスや、桜レイアみたいに、緑ゲージつきでも弾かれるんですよ。部位破壊だけしてサヨウナラと…。あの黒クックの名前、「イャンガルルガ」…でいいのかな?へんな名前。一応素材が入ったので、片手剣「ツルギ【鳥】」とかが並ぶようになった。なんだこの武器名…。見知らぬ武器に出会うとゾクゾクしますな。

…あー、なんかしばらくこのゲームだけあればいいです。MH、MHGをあれだけやったハズなのに、採取が楽しい…。オフラインでゆっくり遊べる…ってのも意外とデカイんじゃないのかなと思う…。MHGの使いまわしにウンザリしてたのと違って、新要素が思ってた以上に多いせいだろうか。ステキだ。

なにより、今までオフ専だった人にとって一番嬉しいのは、遊べるクエストがとにかく増えたってことじゃないんでしょうか。村長クエストだけでも50クエストぐらいはありそうな勢いですし、オフライン集会所をあわせれば100は間違いなく越えるくらいの大ボリューム。オンラインでしか取れなかった素材とかも今回は取れそうな雰囲気ですしね。

とにかく、初プレイの人も、最初のイャンクック、そして、リオレウス戦が壁だとは思いますが、そこで挫けずに頑張って欲しい。慣れてくると「上手くなったな」と実感出来て楽しくなるんじゃないかなと思います。そして、コツコツと強化していった自分の装備、それが強くなってくると、もう楽しくてしかたなくなるんじゃないかな…と。

もう俺は、最初のイャンクックなんか、「鉄刀【神楽】」作って、全裸で挑んで、普通に瞬殺してしまったので、ちと勿体無いというか、寂しいというか、そんな感じなのですよ。今作、いきなり集会所で火山・採掘ツアーに行けちまうので、ある程度の装備の強化の仕方が分かってる今となってはそれに甘えてしまうし、敵飛竜のパターンなんて分かりきっちゃってるのがもうなんていうか勿体無い…。今思い返せば、序盤、右も左も分からない状態で四苦八苦してた頃が一番楽しかったと思いますわ…。なので、初心者ハンターさんはじっくり楽しんで欲しい…。

で、オンラインモード。本作の場合は名義上は「オンライン」になってますが、実際にはアドホックモードを利用して近くの人としか遊ぶことが出来ません。正直、オンライン集会所の内装や、クエストの内容は、MHGのオンラインモードそのまんまなので、出来れば遠くの人とも遊びたかったですね。ギルドカードだって、40枚以上保存出来るんだし、近くの人とだけじゃもったいない。

で、この近く…ってのがどれくらいかといいますと。説明書によれば「半径10m以内」に集まって遊んでくださいとのこと。オンライン集会所の酒場には最高10人まで入ることが出来て、宴会を楽しむことが出来る(実際にクエストに一緒に出られるのは4人まで。)。10人まで同時に酒場にいけるんなら、是非オンラインで遊びたいよなぁ…?なんで海外ではインストラクチャーモードの対戦などが実現しているのに、日本ではやってくれないんでしょうか。勿体無い…。

まあ、オンラインモードについては後ほど詳しく書こうと思うので保留ということで。

ちなみに、無線アクセスポイントは本当にダウンロードクエストにしか使わないので、無線ルータやアクセスポイントのために数千円を出したくない人は、お近くのフリースポットを探してみるといいかもしれません。

いやー、しかし凄い出来だ。最初は携帯機でMHねぇ…なんて思ってたけど、久々の大当たり作品になりそう。MHはやっぱり面白い。大安定で買って正解。劣化移植になっていないのが何よりだ。個人的にはMHGより新鮮味あるんじゃないかと。単にPSPで遊んでるせいなのかもしれませんが…。今回はソロプレイだけって人でも満足出来るんじゃないかなと思います。でも大勢での通信プレイはもっとずっと楽しそうだよね。マジモンのオンラインプレイできりゃなぁ。(つД`)

あと、ギャラリーでMH2の最新映像が見れるのですが、そちらを見たら、またなんかワクテカしちゃいまして。この映像を見て一番ホッとしたのが、新モンスターが、クシャルダオラと、ドドブランゴと、ヤドカリだけじゃなくてよかったってことだ。ヘンなタコみたいなモンスターとか、見知らぬ龍とかの映像が出てきたけど、本当にワクワクしっちゃいますよ!