駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

イャンクック(笑)

2005年12月23日 | 日記
友人がMHP買ったんで弟含めて三人プレイしてたんですけども。やっぱ人が増えれば増えるほど処理落ち増えるね。森と丘10番とかヤバイ。四人でやったらどうなっちゃうんだろう。仲間がいると楽しいから許せますけど。(つД`)

で、今日はイベントクエストの黒龍配信ってことなんでみんなでやってみたんだけどさ…。これMHGのイベントクエストの黒龍より体力多いよ…。携帯機向けに弱くしてくれよ…。相変わらずフツーに黒龍倒した方が楽ですし…。こんなもんよりさっさとミラバルカンを配信して下さいってば。あとガルルガ。

ところで、GGXXスラッシュのムックに関して、アルカディアのホームページに正誤表が掲載されてますが、間違いだらけじゃねーかよ…。(;´Д`)

…初版で買わなきゃよかったよ。orz

[゜Д゜]<ユニバース!!

2005年12月22日 | 日記
『モンスターハンター2』限定版の同梱物公開。

うーん…。微妙。個人的にはキッチンタイマーだけだな…欲しいの。カップ麺が出来上がったら「上手に焼けました~♪」ですよ!これは欲しい。

でも、他は正直どーだろう…と。バンダナはクック大量発生とかがちゃっかり描かれてて飾っておくぶんには良さそうだけども、クシャルダオラのフィギュアね…。さすがにフィギュア本のモノよりは出来は良さそうだと思うのですが…どーだろう。別にフィギュアを飾る趣味ないしなぁ…。マウスパッド?俺のマウスパッドは数年前からセガサターンのシャトルマウスのマウスパッドじゃボケェ!…あんまり派手なのは使いたくないのです…。

…てか、以前と違って、限定版なら何でも買おう…という気分にはならなくなっちまったからなぁ。この限定版、1万円越えてるし…高い…。同梱物がもちっと実用的なモノなら欲しくなるんだが。…まあ、モンスターハンター2は通常版買うつもりなんでどうでもいいんだけど、ウチの弟は買うのかな…限定版。MHPのスペシャルグッズみたいな、どうでもいいモノまで買ってるから…。これに入ってるポーチは使いづらかったっス。

あー、しかしマジでMH2はともかく、PSUはどうしましょうか。サントラとビジュアルブックが予約特典としてついてくるのですが、個人的には下手な限定版よりもそっちの方が全然嬉しいわけで。でもセガダイレクトとかならフツーに発売後も特典付きで売ってたりしそうだしなぁ…。焦って買わなくてもいいのかなぁ…とも思ってたりもするんだけど…どーしよう。

勿論ゲーム自体にもそれなりに期待してるんですが、やっぱPSOのキモはキャラクリエイトじゃないですか。オフでキャラさえ作れりゃそれだけでもいいんです。自キャラで遊びたいんです!今回のネットワークモード、MOなのに月額料金高いしさー。サーバー保存だから高くなるのは仕方ないとはいえ、やっぱ高い気がするし。ああー…迷う迷う。(つД`)

で、なにやら、忍之閻魔帳さんによれば、クリア後に・・・・・となってるらしいので、クリア後にイーサン以外のキャラでのプレイ、もしくはキャラクタークリエイトが可能…?!なんてことを期待してしちゃったりしてるのですが…。そこんとこどーなの!?教えてドライマン!!

クリア後にハードモードがプレイ可能…とかそんな程度だったら俺は泣く。

…ここらの情報がハッキリしてくれればなぁ。予約に踏み切れるのだが。そこら辺を教えてくれよソニチ。(´・ω・`)

「ヨルダは俺の大切な物を盗んでいきました。俺の心です(*´Д`)」

2005年12月21日 | レビュー・感想
てなわけで軽く『ICO』をプレイしているのですが。凄いねこれ。

ゲーム自体はそんなに凄いことをやってるわけでもなく、難易度そこそこのアクションアドベンチャーなんだけど、独特の世界観・雰囲気が素晴らしいと思う。多くを語らず、雰囲気で演出を進めていく様は、昨今の演出過多なゲームとは一線を画していてとても気に入った。

勿論、よけいな演出が多いゲームってのもあたしゃ好きですが、だからと無駄に魅せりゃいいってもんでもないしさ。スパロボの不自然なカットインだとか…。最近のスパロボは戦闘アニメーションの魅せ方にセンスが無くなった気がするんだがな…と戯言。

…話はICOに戻るんだけど、難易度設定は本当に適切だと思う。他のアドベンチャーゲームとかで、不自然に画面をクリック総当りで調べなければならないなどということもなく、その場その場の試行錯誤で仕掛けを解くことが出来る。自分が納得出来ない仕掛けなんてものはないし、高所をギリギリでジャンプして飛び移るシーン等はフツーにドキドキする。手すりの無い高所ってのも多いから、高所恐怖症の人には辛そうなゲーム…。このヒヤヒヤ感が飽きることなく続くのがいいなぁ…と。

で、このゲームのキモは、「少女を連れて歩く」というその一点。これが実に面白い。ICOみたいな運動能力が無い彼女のために、手を差し伸べたり、ICOが先導してトラップを解いてあげたり…。勿論、少女と離れすぎれば敵である影にヨルダがやられてしまいゲームオーバー。少女がいなければ進めない仕掛けもあるし、そこいらのバランスが上手いなと思う。

なんていうか、上手い表現が思いつかないんだけど、この少女の儚いような、頼りない存在自体が凄くイイんだ。ジャンプしてこちらに渡ってきて、ガケから落ちそうになる少女を引っ張りあげたり、少女に対して呼びかけた時の反応をみたり、彼女がこちらに一生懸命向かってきたりする時の動作がハートにきます。謎に詰まった時にも密かにヒントを教えてくれるし…可愛い。この少女の存在が上手くゲーム性を出してると思います。

このゲームの雰囲気、なんか上手い例えが思いつかないが、天空の城ラピュタ…?あんな感じかねぇ。パズーとシータが必死に手を伸ばすシーン(そんなのあったか忘れたけど…)、ああいうのを見ててドキドキする人ってのはこのICOと少女とのやりとりにも共感できるものがあるんじゃないかなぁ…と思います。

勿論そういったシステム面もあるんだろーけど、一重にグラフィック・世界観のデザインが素晴らしいからこういうドキドキ感を味わえるわけで。このゲーム、最初に文字フォントを見た時、PS2なのにやたら汚いなと思ったんだけど、あえて解像度を落としてあるっぽいのね。なのに、ゲーム中はそんなこと全然気にならないし、わざとこういった感じのグラフィックにすることによって独特の味が出てる。んー…このデザイナーさん凄いよ。

一番気に入ったのは、閉ざされた城内の陰鬱な雰囲気と反比例した、海や緑の明るさ。城から出たときの空から降り注ぐ陽射し。絶対に少女を連れて逃げ切ってやる。そういう想いを与えてくれるグラフィック。PS2なのに素直に綺麗だと思えた。しかも2001年のゲームなのになぁ…このゲーム…。光と影の演出がステキです。あとは安らぎを与えてくれる鳥の鳴き声や風の音。敵が現れた時の不安を煽るBGM…。音楽自体はほとんど流れないのにグイグイと俺を引き込んでくれる。とにかく雰囲気作りが上手すぎ。

不満点らしい不満点も特にないんだけど、説明書がやや説明不足な点や、ゲーム内でのヘルプってのがほとんどない…ところでしょうか。操作も複雑ではないんでそんなに気にならないレベルなんですけど、OP終了後にフィールドにいきなり投げ出されるので…親切なゲームに慣れてる人はキツイのかしら。後は、右スティックでのカメラ操作にやや難があって、自分の周囲を見回しづらいというところ。ゲーム的に気になった部分はそのヘン。主観視点あれば完璧だったんだけど…。

個人的に一番気になった不満は、ICOの乱雑な少女の手の引っ張り方。なんか見ていて少女が可哀相になるんだもの。わざと歩くスピードを落としてしまうくらいだ。もうちょっとかよわい少女を気遣えや。このガキ…と、そう思ってしまうのは見事に感情移入している証なんだけどね。フツーのガキとか弱い少女だからなー。親近感湧きあがりまくり…。気付いたら本気と書いてマジになっちゃってた。(つД`)

あと危惧しているのはボリュームが少なそう…という点かしら。一周目は10時間程度ぐらいかかると聞いてるのだけど、こう実際に遊んでみると何度も遊びたくなるタイプのゲームでもなさそうだし…。ベスト版ってありがたいかもと久々に思った。

まあ、なんつーか、とにかく気に入ったよ。このゲーム。アドベンチャーゲームの一つの完成形じゃないかしら?難易度もヌルめなので、普段アドベンチャーゲームをやらない人にもオススメしたい。今ならベスト版も1800円だ。これなら多少ボリュームが少なかろうと元は取れるハズ。騙されたと思って挑戦しておくれ。なんか心にジワッとくるタイプのゲームさ。

いのちなき砂のかなしさよ さらさらと 握れば指のあひだより落つ

2005年12月20日 | 日記
ちっとばかし体調不良だったのでここ三日ほど下書きのまま放置してました。すいません。(;´Д`)

で、今更だけど『ICO』を買ってきた。前々から多少興味はあったんだけど、買いそびれててズルズルきちゃってたので、ようやくだな。ソウルキャリバー3も本日送りつけてしまったしな…。ソウルキャリバー3の代わりとして、もんぴーの合間にコツコツやるとしますかねぇ…。ナムコの馬鹿…。年末だから配送がどうなるか気がかり。_| ̄|○

で、MHPもミラボレアス倒して一応のクリアになった…とは思うんだけども…。やはりイャンガルルガは出てこない。残る可能性は、訓練所全制覇と、クエスト全クリアのどちらかだろうか…。簡単になったとはいえ訓練所はやはりダルい…。この両方の条件を達成しても出てこなかったら悲しいモノがあるしなぁ…。ふーむ。

…考えたくないのはダウンロードクエスト、もしくはドスとの連動だな。無線LAN環境無い人は、イャンガルルガと戦う為に、リアルでFREESPOT探しのクエストをしなければならないというのもアレだし、ドスと繋がないとイャンガルルガ情報を売ってくれないとかそういうのもかなりアレな連動要素だと思うのだけど…。全ての要素を楽しめる人って中々いなそうだな。MHP。(つД`)

ところで、MHPにも不具合があったらしいですね。

集会所☆5「一対の巨影」で、リオレイアが永久に飛んでて降りてこなくなってしまうという不具合らしい。対処方法は速攻でレイアを殺せということだが、この回避方法はまともな回避方法じゃないというか、開発スタッフからの挑戦状に見えてしまった俺は天邪鬼。ハンターなんだから、不具合を物ともせず上手に殺りなさいということですか?スゲェ話だ。

つーか、あんまりこのクエストやってないんでこの不具合には遭遇したことないなぁ…。そもそも、森丘一対のレイアはバグでなくてもやたらと飛ぶから好きじゃない。一対のレウスは好戦的なクセに、レイアはチキンになってやがる。テメーら!焼いて喰っちまうぞ! (「・ω・)「ガオー

そんな俺は沼一対派。

namcoって並べ替えるとmancoに(ry

2005年12月19日 | 日記
土曜日に、ナムコに「ソウルキャリバー3について」っていう交換要請メールを送ったのですが、本日着払いでソフト一式送ってくれという返事が返って来た。封を切った状態で返って来るとか書いてあったけども、説明書とか折れ曲がってたらやーね…。

これから交換してもらおうという人は、電話またはメールをして、送付先の確認をしてから送りつけることにするように心掛けましょうや…。めんどくせーな。ホントは、MHPの充電中とかにペソペソやってこうと思ってたんですけどね…。

で、今現在のソウルキャリバー3のプレイ状況は、ある程度キャラクターを出現させて、恐いからそのまま放置してある。セーブデータがぶっ壊れる原因となってるらしい、ロストクロニクルに関してはまだ手をつけておりませぬ。一応、レギュラーキャラ全部、エイミ、店員三人は出した。防具屋が無駄にエロすぎます。(*´Д`)

…でも、ストーリーモードが今回クソ過ぎてイライラしながらプレイしてたわ…。文句は色々あるんだけど、デモを飛ばせないってのがテンポを悪くしまくっててイライラする。基本的にやってることは、どのキャラも同じだし…。キャラがこれだけ増えてるのだから、飛ばせるくらいの配慮はすべきだろう。あと演舞。ソウルキャリバー、ソウルキャリバー2と変わってないキャラがいやがる。同じ構成のモノを見せられても一つも感動しない…。

シリーズ最多の登場キャラに加え、多彩なモード、更にキャラクタークリエイションのおかげで相当長く遊べる作品になってるとは思うのですが、バグさえなければな…。個人的には、バグのせいで若干辛口評価になってます。ナムコ側の対応も悪いし、そもそもこんなバグ発売前に気付きそうなもんなんだけど。(つД`)

…今思うと、このシリーズもGGXとかと一緒で、続編というよりはマイナーチェンジでシリーズを経てる気がしないでもないなぁ。SC1のインパクトはもう味わえないだろう…多分。

とりあえず、早いとこナムコに送りつけてしまわないと。年内に返って来るといいけど。

いてぇぇぇぇぇ!!

2005年12月18日 | 日記
ちーと、背中が痛いので転がりながら悶えております。ゴロゴロ。

ヤバイ。痛くて寝れない。なんだろうなぁコレ…。油っこいモノの食いすぎかなぁ…。(;´Д`)

オアズケ!ピザデブにぴったりの言葉だよね!

2005年12月17日 | 日記
『ソウルキャリバー3』を買ってきた。ナムコ側が(こっそり)対応してくれてるらしいので、明日にでも電話かメールしてみようかなと思う。ちなみに、中古で4980円だったかな。まだ高いかなと思ったけど、ディスクを交換してもらえるならいいや。

というか、地味に好きなんだもん。このシリーズ。鉄拳と違って武器格闘だから派手さもあるしさ。バランス面は意外と暴れでも結構戦えちゃったりするんで、決して良くはないと思いますが、それはそれで、お手軽でいいんじゃないかなとも思えるし。それに、さすがに上級者相手となると暴れじゃ辛いし。初心者から上級者まで幅広く楽しめる良作だとは思いますよ。(つД`)

それ故に、ホント、こんなクソ対応さえしなきゃねぇ…。任天堂と違ってナムコに金がないのは分かるけど、任天堂みたいにキチンと無償交換して欲しいです。このままじゃ、ソウルキャリバー3はバグゲーというレッテルを貼られたまま、グダグダにシリーズが進んでしまいそうで…。こんな対応じゃ、次回作にも響くだろうから、ナムコにはどうにかしてもらいたかった…。

とりあえず、セーブデータ壊れるの嫌なんで、レビュー書くのは修正版届いてから。折角買ったゲームソフトなのにオアズケというのも腹の立つ話だ。一応、メモカささないで軽く遊んでるんだけど、X箱版SC2と比べるとなんか画面が濁ってるような…。プログレ対応はありがたいんだけど、やはりX箱で出して欲しかったナァ…。それと、HDDじゃないから体感ではロード関係がいまひとつに感じる。

それと、技がSC2より減ってるんですが…。構えとか…。システム面も、ソウルキャリバー2.5ぐらいなモンですし。ゲーム的に目立った進化はあまりナシ。キャラクリエイトも軽く触ってみたけど、体系が一種類しかないのが、かなり制限を加えてる気がする…。そこは残念だなぁ。ロストクロニクルはパーツ入手まで、めんどくさそうな上に、ロードが長くて途中でダレそう。しかも、これのせいでセーブデータ破損バグが起こりえるかもしれないと考えると、修正版手に入るまでじっくりプレイ出来ませんよ。あー、腹立つ。

…なんかSC1の時に感じたインパクトが、シリーズが進むごとにそれとなく微妙になってるような。SC3は、バグとか、バグとか、バグとかで、どこか手を抜いてる気がしますよ。ま…ゲーム内容については修正版届いてからじっくり書こうと思う。

Get down!Get down!

2005年12月16日 | 日記
ファミ通読んでたんだけども、PS2版GGXX SLASHは、現在、開発度75%だそうな。

家庭用独自の要素で目だった変化…つってもメニュー画面が一新だとか、BGMとステージ選択が視覚化された…だとか。正直、フツー…だな。ステージセレクトの視覚化というのは、他の2D格闘ゲームではとっくに実現してるけど、連戦してる場合は邪魔になったりしないといいんだけどね。無駄に○を押す回数は増やさないで欲しいな…。

モードに関しては、今のところ、

●アーケード
●VS CPU
●VS 2P
●M.O.M
●トレーニング
●ミッション
●ギャラリー
●サウンド(オプションではない?サウンドテストとかが出来るらしい)

といった感じであまり面白みが無い。ミッションは、レベルを3段階に選べるようになったらしいが、そもそもGGXXの頃からミッションは大して面白くなかったんでどーしたもんかなと。パズルの解法さえ分かれば、後は運とかでどうにかなる…っつーのがGGXXのミッションモードだから。例えば、ポチョムキン対金ソルのミッションは、スライドヘッドで転ばしまくる…とか、なんらかの解法があるものが多いワケで。故に、作業的な部分もあるので、私的にはイヤイヤやってる。運が絡むミッションなんて大して面白くないっつーのに…。

それと、ストーリーモードが無いですね。ストーリーはどーせないだろと思ってたから想定の範囲内なんだけど、俺らが高校生だった頃から未だに話が大して進んでないのがなぁ…。今回、石渡氏がほとんど関わってないから、今後どういう風にイジられていくか非常に気がかりだし…。設定の改変・改悪は勘弁。

後は、欄外の記事に「好みのキャラクターがヘルプしてくれるヘルプ機能もついたので必見!」とか意味分からないことが書いてあるんだが、なんだこれ…?青バースト確定のタイミングとかを知らせてくれるのか?今更そんな機能付いても一つも嬉しくないんだが…。

まあ、モードに関しては別に期待してなかったんで別にいいんだけど、その分価格を安くしてくれないかなぁ…。価格未定ってのが微妙に引っかかる…。ぶっちゃけ新作とはいえないし、基本は#RELOADの調整版+2キャラ追加なんだから安くして欲しいんだけど…。

そういや、↑のネタとは全然関係ないんだけど、友人からギルティギアサウンドコンプリートボックスのディスク8を貸して頂いた。"Get down to business"が半端なくカッコイイ。「Get down!Get down!」という余計な掛け声さえなければ歴代の中でもベスト10に入るぐらいの名曲だったと思う…。この開発者の掛け声だけは質を下げてると思うな。特に女の声が耳障り。「ゲッダーン、ゲッダーン!」と、日本語に聴こえるのがスゲー嫌。あってもいいとは思うが、ここだけはもっと上手い人にやって欲しかった。

アバの"Keep in gates"は、作曲が石渡氏ではなくて菊池氏。イスカのGGブーストモードの曲とかを作ったのもこの人だそうだ。"Keep in gates"は、カッコイイんだけど、イスカの曲の方がアバっぽいと俺は思うな…。今後、この人の楽曲も増えてくるのだろうか…。ボクは石渡氏のメロディックな感じの曲の方が好きなので、今後も石渡氏の作曲は継続でお願いしたい。

それと、初代のアレンジははっきりいって不完全燃焼もいいところ。最初は、キャラのテーマとして聴いたので、全部が全部改悪だとしか思えない。ライブ版だとか、そういう感じのアレンジだと思えば楽しめなくもないけど、"Love Letter From..."や"Meet Again"は原曲が素晴らしいだけに、どうしても劣化してしまったイメージが。"A Fixed Idea"の不気味な笑い声とか大好きだったのに…。

まあ、"Get down to business"はスゲーいい曲だったんで、貸してくれた友人には足を向けて寝られませんわ。さすがに、こんなぼったくり商法に二万は払いたくないから。8枚目だけだったら買ったのに…。せめて、ベストサウンドコレクションみたいな感じで出してくれよ…。

なお、このベスト盤は個人的に選曲が嫌いだ。今、考えてみれば、このベスト盤でも曲のリミックスしてるしな…。そもそも初代から何度同じ曲をアレンジしてると思っているのだ…。そのせいか、全てが新曲となっていたイスカのBGMだけはガチでよかった。無論、ゲーム内容は周知の通りかなりアレなので褒めるところは曲くらいなもんだけど。

ているず・おぶ・あべし

2005年12月15日 | 日記
『テイルズ オブ ジ アビス』買ってきたよ!

                 パハ  
               ('(゜∀゜∩ 本当は買ってないよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

…いや、迷ったんですけどね。MHPがまだまだ全然終わりそうにないっつーか、遊び足りないっつーか…。今年の年末はもんぴー1本で十分だわ…。(つД`)

今作はジークムントからジークムントGに派生させることが出来るんで、意外と簡単にムントGも手に入ったし(※それでも紅玉1個は使うが)、もちっとで蒼ラオ戦だ。MHPは大抵の武器が最後まで強化出来るのが嬉しいな。

ジークムント→ジークムントG
炎剣リオレウス→焔剣リオレウスor煌剣リオレウス
双剣リュウノツガイ→ゲキリュウノツガイ
ポイズンタバルジン→アッパータバルジン→デッドリィタバルジン
バベル→撃竜槍【阿】→撃竜槍【吽】

…とかさ。ゲキリュウノツガイ、単純に性能が双剣リュウノツガイのアッパーバージョンなので、ゲキリュウノツガイを入手してしまうと使わなくなってしまうからな。MHGでは強化出来なくて、最終的には倉庫の肥やしになってたからワリと嬉しい変更点だ。でも、相変わらずボウガンだけはなぁ…。折角ロックイーター作ったのに、マウントイーターとか、上位のボウガンが並んでしまうと結構ガッカリする。なのでボウガンにはイマイチ金かけたくないのよね…。

…つーか、☆8の最高難易度のクエストに突入してもイャンガルルガが出てこないということは、ヤツと戦うのはダウンロードクエストなのだろうか…。無線LANが無いと、戦えないというオチだけはやめて欲しいな。ヤツはMHPの目玉なんだから購入者全員が戦えないとな…。

で、昨日のXbox360関係の報道だけども、マイクロソフト側は否定しているらしい。

ただ、情報元の出所がMSNという、マイクロソフト関係の場所なのと、ファミ通.comの記事でも、「HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし" 」なんてことが書いてあるのに注目。"いまのところなし"ってのに笑ってしまった。皮肉っぽいよな。この記事。いずれにせよ、いつかはHD DVD搭載の機種が販売されてしまうんじゃないかな…というのが個人的な予測だ。今回は情報漏れかなんかじゃないんかな。「現在の」予定はありませんっていう記事が多いし…。

ま、どのみちこんな状態じゃ欲しくはなれんよ…。

Xbox360サヨウナラとかPS2版GGXX SLASH発売決定とか

2005年12月14日 | 日記
マイクロソフト、HD規格の次世代機を来年発売。

なにこのミラクル。箱三郎買わなくてよかった。Xbox360発売の四日後にこんな報を流すなんてどうかしてる。前々からHD-DVDに対して研究していたという話は出てるから、ガセネタ…じゃないとは思うんだけど…。ネオジオポケット発売→カラー発表みたいな流れだな。最悪だ。どのみちネオポケは、SNKのハードに興味なかったから買わなかったんだけど。

もう買ってしまった6万人の人間に対してはどうするんでしょうか。というか、消費者を馬鹿にするとかそういう次元を越えてる気がします。マイクロソフトは気でも触れたか?「来年」って、もうまもなく「来年」になっちゃうんだぜ?


加筆。yahoo等、軒並みXbox360関連の記事が消されてるから、誤報だったのだろうか…。

更に加筆。各所の記事が復活しました。
記事1
記事2

要約すると、日本ではXbox360が発売してまだ一週間も経ってないのに、HD規格搭載の新型機が発表されてしまったと。新聞にまで載ってるよ。ようはHD DVD対応にすればいいんだろ?旧Xbox360のドライブをHD DVDドライブに変えればいいんじゃね?なんて思ってる人もいるかもしれんが…それだけじゃ駄目らしい。

HD DVD-Videoプレーヤには、HDMIの搭載が義務付けられてるから、現行機にHD DVDドライブ単体の追加は無理だそーだ。ハードの中身から変えないとな。しかもHD DVD対応にわざわざするのだから、今後のゲームに関してもDVDじゃなくて、HD DVDの大容量メディアを使うことになりそうなのは自明の理。旧360じゃ遊べないゲームもかなり増えそう。まさかこんなことになるとは誰が予想したのか。さすがマイクロソフト!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

…ンなわけあるかっ!予想の斜め上をブッた切ってこんな発表してくるなんて誰が思うかッ!マイクロソフトには笑いの神でも降臨してるのか!?こんなネタハードはPSP以来だっ!海外でもかなりお怒りのようで。「I can't believe it!」とか言ってる。こりゃアメ公はまた裁判でも起こしそうな感じだ。

様々な場所で記事が消されてた理由は、どうやらフライング記事だったみたいで。こりゃ、マジでXbox360発売四日で終了?笑えない。あらゆることが逆効果じゃん。俺が本体買ってたら一気にアンチになってるわ。多分。ユーザー、そして小売を舐めすぎ。これでDOA4が更に延期したらもうおしまいだろうな。いや、しなくても終わりか。こんな発表されたら誰も本体を買わない…。あーあ。初めからHD DVDドライブ搭載して、ソフトが揃うまで発売延期すりゃよかったんだよ…。sofmap.comの在庫約300台どーすんのさ。祖父地図(´・ω・)カワイソス

ハイデフ、ハイデフって言ってるけどさ、ハード発売の四日後に、いきなり「仕様変更した次世代機を出します!」ってさ…。こんなにユーザーを馬鹿にした発表は過去見たこと無い。HD DVDによるハイデフなんかより、まず顧客の気持ちを考えろ。一番大切にすべきは、発売日に四万も出して買ってくれた客だろーが。ユーザーを無視したハイデフなんかクソくらえ。


Ω<ハイデフとは、「はい、騙されちゃったねデブ」の略だったんだよ!!

Ω、ΩΩ<な、なんだってー!?



…まあ、様は松下のQみたいな付加価値版が出るということなんだろうとは思うんだけどさ。HD DVD対応のゲームが今後発売したらそれは遊べないし。今回の件でお怒りの人々は絶対いるだろ。マイクロソフトが無償交換なんてするわけねーだろし。今後どーなることやら。

…そういや、PS2版GGXXスラッシュの発売が春に決定したそうな。(楽天!そぅたはうす!!さん)

AC版の稼動から半年ってところか…。既に客足が微妙な感じなスラッシュなので個人的にはちと遅い気がするかな…。#RELOADは稼動開始から二~三ヶ月とかそこらでもまだまだ遊ばれてた気がするんだけど…。…あ、そうか青リロに変わったせいもあるのか…。でも、SLASHだって「ギルティの新作(調整版)」なのに、盛り上がり不足な気がしてならない。

とりあえず、モードは別にいらないので#RELOADぐらいの値段で出してくれると嬉しいんだが。今作の調整があまり面白くないので6800円で出されるのはちっとな…。今んとこ、メニュー画面が一新、ミッションが更に多彩に…とかそんな感じのネタが挙がってる。まあ、なんにせよ聖ソルで遊びたいから買うとは思いますが…。さすがに数年もやってる上に、調整版なので新鮮味がイマイチないので、最近ではもっぱら聖ソルしか使ってないです。(つД`)

…んで、家庭用移植の際には、スラッシュの移植+αになるんだろうか?Xbox360の内部データにギルティギアの新キャラっぽい画像が転がってるらしいので、アバみたいな完全新規キャラを入れるんかな?それとも没キャラの画像なのかな?なんにせよ、Xbox360で何らかのGGタイトルの企画があるんでしょう。

…てか、上記内容と合わさって、ウワサではGGXX SLASHがXbox360でも出るかも…みたいな話が出てるけど、箱三郎で出してくれても、もはや全然嬉しくないね。今日は↑に書いてあるようなニュースまで出ちゃってるからな…。箱三郎、一気に欲しくなくなった。HALO3はその次世代機とやらに流れるんかな…。GGもあの壁紙一枚だけで終わりそう。仮に出るとしても360で出なさそう。数千本しか売れなさそうだし。

SLASH、PS2版にはおそらく通信対戦は入れないからであろうこその、Xbox360版かなんかだろうけど、XboxLiveはあのラグをどうにかしないとどーしようもないしなぁ…。なんか全てにおいてXbox360に逆風が吹いてるとしか思えんわ。…んー…、にしても、PS2版にこのキャラは出るんだろうか?

つーか、これが新キャラだとしたら、またそれを追加した調整版発売…という流れがあるかもしれないというのが個人的には心配。このキャラ追加+一部をまた微妙にイジった青スラッシュとか出さないよな?もう調整版はいいんだよ。少なくとも今回みたいな、やってて面白くない調整をした開発陣に触られるのは勘弁。今回に限っていえば不満はいくらでも出てくる。

個人的には、スラッシュがGGXXの集大成だと思ってただけに残念で仕方ない。しばらくはアーケードの格闘ゲームシーンを引っ張っていくんじゃねーのかなーと思ってただけに…。発売時期も多少は悪かったとはいえ、面白いゲームなら自然と人は集まるんだ。なのに、時と場合によっちゃ、メルブラなんかより閑古鳥だったりするから泣けてくる。

やっぱ、投げ仕込みなどの読み合いや駆け引きは#RELOADの方が面白かったよ。青リロの自由度の高さは素晴らしかったよなぁ…。今のカイはSスタン、Sスタンで、なんか見ていて面白くないというか、エレガントじゃないというか。青リロのカイはまだカッコよく立ち回れたのに…。今回のカイは本当にうぜぇだけだ。対戦してても一つも面白くない。

…俺は同じ殺されるならエディに10割持ってかれるほうがギルティらしくていいと思う。「スタンエッジ!スタンエッジ!スタンエッジ!ぺし、ずば、スタンエッジ!スタンエッジ!スタンエッジ!ぺし、いきますよ!はっ!ヴェイパースラ!ぼて。スタンエッジ!スタ(ry」。つまんね。

…開幕パイルカウンターでピヨってシッショー。理不尽だけど熱かった。ただそれだけ。