駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

愛をとりもどせ!

2005年12月08日 | 日記
芋屋の年賀状画像見てたんだけど、いろはが危ない。はいてない。

しょーじき、いろはに関してはもちっとドット絵頑張って欲しかったな…と。微妙だよなぁ…。…つーか、剣サム悩むなぁ…。SNK側の操作感があんまスキじゃないってのと、俺の周りに対戦してくれる相手がいなそう…ってのが迷いどころなんですが。ゲーセン行きゃ済む話なんですけどね。でも、KOF11ばっかで剣サムはあんまり置いてにゃいーの。(;´Д`)

今日はモンスターハンターポータブルのルーキーズガイド買ってきたんだけど、本当に初プレイの人用だな…。見所は付録のUMDと、武器・防具の不完全派生表、あとは開発者インタビューとか。時間もないんでUMDは後で見てみようかと思う。

そいや、『北斗の拳』も稼動してましたけども、アークシステムワークスの色が出すぎですね。一回だけ遊んでみたけど北斗の拳っぽくないというか、北斗のキャラだけ借りた、劣化版ギルティギア+ランブルフィッシュとでもいうのか…。いや本家と比べりゃ大分違いますけどね…。あと、ケンシロウが空中ダッシュするのはどうみてもヘン…。

対戦開始前のデモも、

「THE TIME OF RETRIBUTION」
「BATTLE 1」
「DECIDE THE DESTINY」

このゲームの原作はブリーチじゃないぞ?北斗の拳だ。千葉繁ヴォイスで「ラウンド1、ファイト!」程度でいいんでない?原作のバイオレンスな描写も今ひとつ少ないし…。原作だと、破裂とか切断があったりするんじゃないのか?稼動開始二日目なのに、いまひとつ対戦されてないし…。なにより、ケンシロウの声が神谷明じゃない時点で、死ぬほど萎えた…ってのも痛い。

バランス面もかなりアレっぽいですし。ギルティ風にいうなら、ぶっきらから一撃必殺技が入るようなもん。アークシステムワークスっぽいけど、対戦ツールとしてはかなり微妙な臭いが。全体的に、キャラゲーというかそういう雰囲気が拭えません。題材が北斗の拳なのに対し、コンボゲーなのもなんか違う気がしないでもないんですが…。原作見てないから良く知らんのですが。

…まあ、原作再現したら、それこそゲームとして成り立たないような気もしますけどね。

とりあえず、カプコンのジョジョは原作の再現度が非常に高く、原作ファンの方々からも好評だったし(個人的にはワールド返しで勃起した)、バランス面ではアレだったっぽいけど、対戦格闘としても評判よかった。でも、北斗は個人的にはイマイチ…。なんつーかね、なんでもギルティにすりゃいいってモンじゃないのよってのがこれから延々と突っ込まれそう。アークは劣化ギルティしか作れないんじゃ…みたいなことになってしまいそう。うーん…。

つーか、北斗の拳、闘劇タイトルだったよな?…これは正直、流行らないべ。超ドラゴンボールZと共にあっさり死亡しそう。これが稼動前からタイトルとして選ばれたのって、やっぱなんか裏があったんだとしか思えんな。どうせなら、船水に北斗の拳を作らせて、アーク側の題材が、ドラゴンボールなら良かったのでは…?…いや、ドラゴンボールの格闘ゲームって、どう足掻いてもアーケード向きじゃないというか、ヤバイことになるとは思うんですけどね…。超武闘伝(古)とか、やはり家庭用で遊ぶのが正しいドラゴンボールって感じがしないでもないです…。

にしても、北斗の拳は、開発側の愛が足りないゲームな感じがする…。稼動開始したのにホームページはやる気ないし…。セガサミーは、パチスロ北斗で一山当てたから、その相乗効果でも狙ってるんだろうか…。YouはShock!