駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

(#0w0)<見吉ザァン、オンドゥルルラギッタンディスカー!

2006年10月12日 | 日記
PSUアップデート/メンテナンス情報2006/10/12 15:10

>2006/10/12 18:55更新
>本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、配信内容の最終確認において重大な不具合が確認されました。
>このため配信の延期と、延期にともなう作業のため、メンテナンス時間を下記の通り再延長させていただきます。

>定期メンテナンス終了予定時間 10月12日(木)21:00
>配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)

>度重なるメンテナンス延長と配信延期により、お待ちいただいております皆様へ深くお詫び申し上げますと共に、
>引き続き、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願いいたします。

>2006/10/12 15:10更新
>本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、配信内容の最終確認にもうしばらく時間を必要としておりますため、下記のとおりメンテナンス終了時間を延長させていただきます。

>定期メンテナンス終了予定時間 10月12日(木)19:00

>お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ありませんが、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

>皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


メンテ延長はもういつものことなので半分諦めてはいるけど、PSUは今日のメンテ終了後からストーリーミッションやSランクミッション、新武器、新PA、上級職の解禁など、大幅なアップデートが行われる予定だった日なのですが、メンテ延長の上に配信未定だとかこんなの聞いたこと無い。ファミ通で見吉が「もう裏切れませんから」と謝罪記事まで書いてたクセにこれかよ。上級職やレアアイテム解禁と聞いて久々に繋いでみるかなとか思ってたところにこれかよ…。

…つーか、明日発売のファミ通のPSU記事もこのアップデートを見越しての記事だったんですぜ?雑誌社まで裏切るとかどんだけですか…。ファミ通が可哀相すぎる。もう笑うしかねぇや…。ソニックチームは出来ないこと公言すんなよ。予定してたことも出来ないんなら運営やめちまえ。PSOみたいに最初から全要素を公開せず下手に延命しようと小細工するから…。こんなこと思いたかないけど、今回の配信未定も不具合じゃなくて実は故意だったりしてな。課金直前にならないと配信しませんよ…ってな感じで。そのくらい今のソニックチーム信用ねーわ。

相変わらずPSUはボクらの予想の斜め上をいってくれます。行き過ぎてます。こんなクソ運営に絶対課金なんかしねぇよ。こんなサービスでFF11やMMBBと同じくらいの月額とろうだとかありえないだろ…。たかがゲーム、されどゲームなのよ。そもそもパッケージ代も払ってるんだからまともに楽しませる努力はねーのかい。ゲーム内容は劣化PSOだからともかくとしても、オンラインモードを楽しませようっていう気兼ねは今現在も全く感じないワケで…。

FF11やMHのおかげで、徐々に敷居の下がりつつあるコンシューマーネットゲーム界隈で、こんなゲームと最初に出会っちまったらオンラインなんかもうどうでもよくなりますわ…。ドリームキャストで最初にプレイしたネットゲームがPSOだったのはある意味幸せだったのでしょうか…。その後継作品ということで期待していたPSU。期待を大きく打ち砕かれたのは残念で仕方がないっす。ファンタシースターというRPGブランドもこれで駄目になりそうだな。

もう断言してもいいや。PSUは今年最大の地雷だったわ。

シスタープリンセスメーカー

2006年10月12日 | レビュー・感想
ウチの弟が何を血迷ったか『プリンセスメーカー4 ポータブル』を買ってきやがったので軽く感想を書いてみたいと思います。

妹を娘を育てあげるのが目的の「プリンセスメーカー」シリーズ。今作はその4作目。ゲームのシステム自体はスケジュールを組み、娘を成長させていくといった感じの内容です。PS2版は既に発売中ですが、PSPへの移植にあたりイベント、エンディングを追加しているとのこと。携帯機でもバリバリ喋ってくれますし、ロードも軽快です。PSPでコレ…というかギャルゲーをやるメリットってのはやはりあんまり感じませんが、ウチではテレビを占拠されないから邪魔にならなくて有難いっちゃ有難いのよね…。

とりあえず、このシリーズ初プレイなので適当に遊んでいるのですが、育成に関しては淡々と進んでいくのであんまり楽しくはありません…が、娘の性格がひん曲がってくると、「その腐った性根を叩きなおしてやらぁ!」と意気込んでしまうのも、なるほど、こういうのがこのゲームの魅力なのかもしんないな…と思わされたりもしてしまいました。エンディングの種類も非常に豊富でやり込み甲斐はあるかも…といった感じです。水増しと取れるかもしれませんが…。

不満点を書きますと、娘の立ち絵などのグラフィックが少なくて変化に乏しいため飽きがくるのが少々。「幼少期→少女期→一人前期」みたいな「8年間で3段階」しかグラフィックが変化せず、服とか、まばたきとか、表情の変化ぐらいしか立ち絵のパターン無いですし…。この手のゲームでコレはかなり痛いと思うのですが。会話のパターンも少ないし、更に娘も終始童顔のままで今ひとつ成長してる感じがしないのが残念。体重やバストの変化も立ち絵に反映されるべきだと思うのですが、どうでしょうか。

また、「おでかけ」システムでは、これを実行しないと見れないようなエンディングもいっぱいあるのに、イベントを起こす為の手がかりなんてものはなく、行く先が十数ヶ所もあるのにそれは不親切じゃねーのか…とも思いました…。

育成ゲームとしては、前半が金欠でちょっと苦しいくらいで、後半は適当になりがちなくらいあっさりしていてフツーな感じなので、娘を育てるというゲームのコンセプトが好きだとか、この絵が好きなら…とかそんな感じで購入するのがよかれと思いますよ。ストーリー性は思っていたよりも豊富でしたし、全体的には凄く良いとこもなければ、死ぬほど悪いところもなくて、可もなく不可もなくといった感じです。

…ただ、個人的には「シスタープリンセス」は電波な妹どもの洗脳攻撃でディスクを叩き割りたくなった記憶があるので…どーものっけから抵抗があるというか…。娘のグラフィックの描き分けがイマイチで、どーも幼女の顔グラ+髪の毛のばして体とっかえてみました…っていう風に感じるというか…。この人の絵がこのシリーズにあっているかは正直微妙な感じがします。童顔のまんまってのは…なんかなー…と。娘の成長過程はもっと豊富に描いてもいいのでわ?

つーか、ぶっちゃけ最初は雛子、後半は咲耶に見えるしさぁ…。お兄様ガクブルでござるよ。

…なんか、あまり、まともな感想にナッテマセンネ…。