駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

Ichiro Online

2006年10月14日 | 日記
Xbox360『PHANTASY STAR UNIVERSE』「World Premire」開催のお知らせ

延期と報告のあった、Xbox360版PSUのオープンβがスタートしました。北米だけでオープンβやるのかと思ってたら国内でもキチンとやるんですね…。日本ゲーマータグでも普通にPSUのデモ版落とせました。プレイするにはXboxLiveゴールド会員が必要のようですが、Xbox360を持っている人は試してみてはどうでしょ?このデモ版、英語版なので日本語入力は一切出来ませんが、雰囲気はちゃんと味わえますし、日本人も当然居ます。

俺も一応落として遊んでみましたが、グラフィックはしっかりとXbox360向けにパワーアップはしています。遠くの背景にはぼやける演出が加わってるし、画面はワイド対応になって非常に見やすくなりました。特にPS2版ではチャットウィンドウがかなり画面を占めていたので、ワイドはかなり魅力的です。そして動きは60フレームで非常に滑らか。PS2版の後にコレをプレイすると今までプレイしていたPSUはなんだったのか…というぐらいの衝撃を受けます。

…というか、PS2版PSUがしょぼすぎるんです。Xbox360版は友人宅で見せてもらった本来のPSU、いわゆるハイエンドPC版の様に泥人形はすぐに人間になるし、ロビーに人が集まったって処理落ちなんかはほとんどしません。下手なPCよりもおそらく綺麗ですし…。目からウロコです。PC版からXbox360版を見てもあまり感動はしないでしょうけどね。

Xbox360版独自の機能としてボイスチャットにも対応しているので、冒険しながら文字を打ち込むのが苦手だ…という人にも安心です。冒険フィールド及びマイルームでしかボイスチャットを使うことが出来ないのは残念といえば残念ですが、ビジュアルロビーであの人数が会話しても聴き取ることは出来ないでしょうからね…。その仕様は正解かな…と。ボイスチャットはお手軽そうでいいですね。

しかし、グラフィックがXbox360の性能を活かして死ぬほど綺麗になってるかといえば、そこら辺はPSU自体がPS2前提で作られたゲームであるので、キャラクターは相変わらずローポリゴンだし、背景も角ばっててテクスチャとか荒いし、文字は小さくて非常に読みづらいし…と。完全に別サーバーで他機種版とは独立したゲームになっているのに、箱三郎クオリティーにしないでベタ移植ではちょっと物足りないなと思ってしまうのは贅沢なんでしょうか…。コレでPS2、PC版と同じ鯖という事であればまだ分かるんですが、正直なところ出す意味あんの…と?

初接続しようと意気込んだ時にはログインオンラインでまた弾かれまくりましたし…。混雑時はPS2、PC版同様にイチローが立ちはだかるのかもしれませんね。まさかXbox360でも「ピロン、ベー」というあのふざけた効果音を聞くことになるとは思いませんでしたよ。PS2、PC版で俺の前に立ちはだかった、イチロー(No.051エラー)、アイシールド(No.021エラー)、ロックマン(データロック)。どれもこれもストレス溜まってしょうがないっつーの。

料金の支払い形態もクレジットカード(月額1050円)のみ。シルバーメンバーでもプレイ出来るのは一安心ですが、無料期間もないのは…なんだかなぁって感じです。根底のゲーム部分もボタン連打、ショートカットつかいづれー、合成つまんねー、手軽じゃねー…などと劣化PSOなんですから。個人的に本音としてはまずPS2、PC版をまともな状態にしてから360版に注力して欲しかったですわ。

とはいえ、プレイ環境面だけ考えれば圧倒的に360>PS2なので箱三郎版から触れる人は少し羨ましいかなー…とは思いました。もうPSUのやる気自体あまりありませんが、隔離サーバーじゃなきゃPS2版売っぱらって箱三郎でプレイしたいくらいです。でも別鯖じゃどうしようもないでしょう…。一番重要なのはやっぱり「日本人のプレイヤーがいっぱいいる」ということなんですから。ハイスペックPC組は現状維持で十分でしょうね。

そういえば、PC、PS2版PSUに関しては、13日に長時間メンテが行われ、12日に配信するハズだった内容を多少は配信してくれたみたいです。もう追加要素がこようが俺の知ったこっちゃないのでどーでもいいですけどね。今回の追加要素も廃人向け要素ばっかみたいだし。12日の裏切りっぷりで、本当にディスクを叩き割ろうかと思ったくらいです。貧乏性なのでさすがにそこまではしませんが、怒りを通り越して笑うことしか出来ないくらいストレスが溜まりました。それも何回も何回も。テレビ見ながら「繋がらねぇ、繋がらねぇ」と文句を言いつつ、PS2の○ボタンを連射する俺の阿呆なことといったら。挙げ句数時間頑張っても入れないとかアホですか。

PSUは何度もいいますが、ロクにデバック、テストをせずに強行発売したせいでまともにオンラインプレイの出来ない欠陥商品として「2006年過去にしたいRPG No.1」として俺の中で君臨してしまいましたよ。PSOの手軽さ、良いところも大分消え、オフラインだけではやはり難有りのレベル。買ってはいけないレベルのゲーム…いや、メーカーが売ってはいけなかったゲームの一つでしょうね。MH2はかれこれ文句を言いながらも半年遊べましたが、PSUはその前にやる気が無くなるとは思いもよりませんでしたとさ。

仮にオンラインの不手際が全く無かったら、少しは評価もマシになってたんでしょうかね…。今となってはもうどうでもいいですが。