駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

正直に言えば、スラッシュ買った方が数倍マシです。

2006年10月05日 | レビュー・感想
一応『ギルティギア ダストストライカーズ』を買ってみました。ということで本日はそれのレビュー。

ゲーム概要としては、ギルティギアのキャラクターを使用した対戦型アクションゲームです。上下スクロールするライン制のバトルシステムを採用している上に、操作形態もかなり簡略化されているため、キャラクターやグラフィック以外は全くの別物と思ってもらってもいいです。スマブラみたいにアイテムも出現しますからね(※オプションでオン・オフ可)。元々のギルティギアの原型はあまりありません。

…なので、評価としては出来ればこのゲーム単体で見るべきなんでしょうけども、もともとのギルティギアを知っているだけにどうしても色目で見てしまうんで、適当に読んでやってください。かなり否定的なレビュー・感想です。

さて、メインの対戦に関しては、DSの2画面4フィールドで構成されており、ライン絡みでキャラクターを移動させながら戦うゲームとなってます。バトル中のフィールドは、ニンテンドーDSの上画面と下画面にまたがって表示され、キャラクターを移動させることで上画面と下画面を自由に行き来することが可能です。

ルールは主に二つ。

・体力ゲージによる判定
体力ゲ-ジに応じて勝敗が決定。

・総ダメージ量による判定
制限時間内に受けたダメージ量がもっとも少ないプレイヤーが勝利。

となってます。体力ゲージの場合は「ギルティギアイスカ」にあったソウル制で、体力がなくなるとダウンし、全ての対戦相手のソウルを無くしてKOすれば勝利。総ダメージの場合は、トッププレイヤーの頭上にマークが表示される(※逆に最下位のプレイヤーにはドクロが表示)ため、プレイヤーを狙うバトルロイヤル形式の戦いに向いてるかと思います。

…といった感じの2つの対戦ルールが楽しめる本作なのですが、総ダメージ制のルールに関しては誰が誰にどれだけダメージを与えてるかが非常に分かり辛く、いつの間にか逆転してたり、されてたりと順位の確認がし辛いです。スマブラのように%表示で下画面に表示でもしてくれた方がよっぽど分かりやすいかと。普通の対戦に関しても、相手の残りのソウルや体力ゲージが見づらいです。ニ画面なせいか、片方の画面に意識を集中することも多いですし…。こんなんなら一画面でもよかった気がします。

グラフィックやBGMはDSの性能のせいもあり、本家から比べるとやはり大分劣化してはいますが、キャラクターのアニメーションパターンはニンテンドーDSながらも結構綺麗で頑張ってます。ですが、やはりドットが荒く、8月に発売されたGGジャッジメントの後なのでしょぼく見えてしまいます。ギルティギアのウリの一つが高解像度なグラフィックですからねぇ…。特にPSPでは既にGGXX #RELOAD、ジャッジメントと、そのまんまのギルティギアが遊べる作品が出ているだけに、そちらに比べるとやっぱ貧弱かな…と。

BGMもGGXXやイスカから"NOONTIDE"やら"Lady Fascination"など数点の楽曲をアレンジして収録しており、DSの音源に合わせてそれなりのBGMとなっていますが、曲数、ステージ数が少なすぎる為、少々飽きがきます。新規の曲に関してもボス戦や、ミニゲーム時などの曲なのであんまり印象ナシ…。ボイスも一応収録されていますが、各キャラクターにつき10個程度しかないため、本家のやかましいくらいのギルティギアを知ってるとどうしても物足りない。

本家ギルティからの使いまわしも多く、オープニングやステージの背景やキャラクターイラストは過去作からの使いまわしだし、各キャラクターのエンディングもゼクスプラスのストーリーモードからの使いまわし。バトルロイヤルモードぐらいですかね。新規のエンディング絵が拝めるのは…。どんだけやる気ないのかと…。他はともかくとしても各キャラのエンディング絵ぐらいは新規で用意して欲しかった…。予算をかけたくなかったのかもしれませんが、絵が先にあってそこにストーリーをくっつけてるかのような違和感・ヤッツケ感を感じるのです。

操作形態はDS向けにかなり簡単になっており、Yボタンの連打でガトリングが出たり、方向キーとAボタンで必殺技が出たり…と初心者さんでもそれなりに遊べるようにはなってます。更にGGDS用のシステム「ダストストライク」が追加されており、方向キーとXボタンの組み合わせで相手を別のラインに吹っ飛ばすことが可能なシステムとなっており、ガトリング>6+X>追いかけて必殺技などで、コンボが繋がるとそれなりに気持ちいいです。最初はマジで「なんだこれ…」と思いましたが、ペシペシとガトリングをつなげたり、ダストストライクを絡めての連続技をやってみたりと…キャラクターを動かす楽しさの部分ってのはまだ健在かな、と。

ただ、ゴチャゴチャバトルなので画面が見づらいし、実力のほかに運が絡んでくる場面もあり、いつのまにか死んだ…なんてこともあってやっぱり面白くないというか…。ニ画面のフィールドは前述の通りカナリ見づらく、アイテムなどを使用されると急に下画面から上画面に自キャラが移動したりして非常に展開が分かり辛いです。片方の画面に集中していると上画面にいるキャラクターの残ソウル数などを気にしている余裕なんてあまりありませんし…。キャラクター性能やアイテムの設定も今ひとつで、どうも実力で勝った気がしてきません…。

モードも一応紹介しておきますと、

●メインモード…ストーリー付きで各キャラクターの物語が展開するモード。
●バトルロイヤルモード…多人数のCPU相手に勝利していくモード。
●VSモード…DSとGGDSを持ち寄って最高4人まで対戦出来るモード。
●チャレンジモード…DSとGGDSを持ち寄って1VS1で対戦することの出来るモード。相手を待っている間はCPU戦。
●ロボカイファクトリー…ロボカイをカスタマイズすることが可能。(ただし、メインモードではロボカイ使用不可)
●ミニゲーム…タッチペンを使用した7つのミニゲームが遊べるモード。スコアによってロボカイの必殺技を獲得。
●オプション…キーコンフィグや制限時間の設定、通信対戦の戦績の確認など。BGMテストやボイステストはありません。

の7つ。メインモードではGGDS用のシナリオが展開されますが、どうでもいいような話なので期待はしないように…。メインモードのエンディングも前述の通りGGX+からの使いまわしですし、ボスも「GIG」という、大して動かない、なんだかしょっぱい巨大ボスですし…。メインモードをクリアしても特典なんぞ何もなく、スコアも記録されないし、ギャラリーなども無い為、全キャラで遊びたいとはあまり思えません…。対戦型アクションのクセにトレーニングモードが無いのも不親切。

ミニゲームによるロボカイ育成もやはりオマケです。ミニゲーム自体の出来もそれなりとしか言えませんし、面白いかと聞かれれば、そこら辺のアプリでも実現しそうなレベルのミニゲームが数個入ってるだけ。奥も大して深くないですし…。個人的に一番遊べそうかな?と気になってたのが「ヴェノムのビリヤード」なんですが、コレに関してはビリヤードの玉の効果音すら入ってないような適当な仕様なので、全然面白いと感じませんでした。ヴェノム使ってる時のキモってあのボールをマッセする時の爽快な効果音も一つの要因だと思うんですがねぇ…。ボールの当て方によってボールの軌道が変わるハズのビリヤードなのに、玉の動き方もなんだか適当くさいし…。

更に残念なのはDSダウンロードプレイに非対応なため、対戦するには人数分のDSカードが必要なのも痛いところ。非対応なのはキャラクターのアニメーションパターンを頑張ったため…とのことですが、コレを持ち寄って対戦するのは結構キツイでしょう…?少なくとも俺は弟との対戦のために定価で二本購入したいとは思えないです。Wi-Fi対戦に非対応なのもかなり残念。少なくともWi-Fi通信に対応していればまだ面白さが伝わってきそうなのですが。

……正直なところ胸を張ってオススメ出来る作品ではありません。ファン向けのアイテム…なのかもしんないですけども、それなりに熱心なギルティファンとしても微妙としか言い様がないです。ボリュームもないし、これで対戦するなら普通に格ゲーのギルティやってた方が楽しいですよ。わざわざギルティギアでこんなのをやる必要性があったのかな…と。死ぬほどクソゲーというほどでもないけど、素直に面白いと言えるレベルじゃないです。

俺としてはこんな風に「ギルティギア」という作品のブランドイメージを落とすような無駄な作品を量産して欲しくないんですよ。本家ギルティの出来が素晴らしいだけにわざわざこういった作品を出して欲しくないというか…。「DS売れてるからとりあえず出しとけば?」みたいな臭いがするくらいヤッツケくさい作品です。個人的には国内で出してくれなくてもよかったかな…と思います。

特に気になったのが、VSモードの説明文に「DSワイヤレスプレイで最大4人での対戦を行います」とあるのですが、VSモードを選択した後のCREATE ARENAの説明文には「DSワイヤレスプレイで1対1の対戦を行うモードです。」と壮大な誤字が書いてあるんです。1VS1の戦いはチャレンジモードの話であって、DSワイヤレスプレイによるVSモードは4人での戦いじゃないの…?と。この程度の誤字すらチェックしていないくらいですから。

…ヘンにギルティ知識を持ってなければガッカリすることもなく、操作もワンボタンガトリングやワンボタン必殺技のため簡単で遊びやすいため、それなりにプチプチ遊べるのかな…と思ったりもしてますがね…。操作の複雑さ、煩わしさを排除したことによって駆け引きはちゃんと生じてきますし、対戦型アクション、ギルティの雰囲気みたいなのはそれなりに伝わってきますから。個人的にはこれがギルティだとは思って欲しくないのですが…。

とりあえず、やり込む気はサラサラないのでこんな感じのレビューで。ジャッジメントもそうでしたが、もう少しゲーム内容を練りこめばいいのにと思います…。対戦してみないともなんとも言えない部分もあるかとは思いますが、対戦するための環境作りも面倒ですしねぇ…。ファミ通のレビューは8・6・6・7でしたが、俺としても5~7点ぐらいが妥当なトコですかね。8点はありえない。安くなってからの購入をオススメします。Wi-Fiにでも対応していればそれなりにまだ遊べたと思うんですがね…。