駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

任天堂サポセンvsもーりん

2006年03月28日 | 日記
DSライトの常時点灯とかドット云々について、任天堂の東京サポートセンターに電話かけてみたんだけど、なんか液晶の在庫が無いっぽいみたいなことを言ってた…。(つД`)

任「はい、こちら任天堂(以下略)」
俺「あ、すみません。DSライトのことで少々お聞きしたいんですけど…」
任「はい。」
俺「24日にDSライトを購入したんですよ。」
任「ありがとうございます。」
俺「で、ですね。DSライトにドットの常時点灯が数ヶ所あるんですよ。」
任「はい。」
俺「ちょっとコチラの常時点灯が非常に気になってまして…」
任「ええとですね。液晶のドット欠けをゼロにするというのは中々難しくなっておりまして…。」
俺「はい。」
任「液晶メーカーさんと努力はしているのですが完品というのは殆どなくて、ドット欠けも1つ2つ出てしまうんです…」
俺「ええ。」
任「また、大変申し訳ないのですが、現在、液晶の在庫が非常に少なくなっておりまして…。」
俺「あ、そうなんですか?」
任「はい。修理用の液晶在庫というのはあるんですが、修理を依頼される場合は、良品をこちらで選ぶといった形になってしまうんですね。ですが、こちらとしてもなるべくお客様の手元にドット欠けが無いモノをお届けしたいんですね。」
俺「はい。」
任「二ヵ月後ぐらいに送っていただければ、良い品質の液晶と交換させていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか。」
俺「あー、はい。分かりました。」
任「ちなみにそのドット欠けは画面のどのあたりにありますか?」
俺「上画面の…えーと、GBAソフトをプレイする時に上下にライン入りますよね。そのライン上に青い点が一つ。あと白っぽい常時点灯が3つ程あるんです。」
任「下の画面は特に問題ありませんか?」
俺「下画面は大丈夫です。」
任「分かりました。もし修理を依頼される場合は、任天堂の修理工場に直接お送りしていただければ2週間程で修理の方は致します。」
俺「その場合、送付先の住所は説明書に載っていたものでいいんですか?」
任「はい。大丈夫ですよ。メモ等にドット欠けの位置を書いて送って頂いてもらって結構です。」
俺「はい。あ、あと料金は着払いでいいんですか?」
任「はい、結構ですよ。」
俺「そーですか。分かりましたー。ありがとうございます。」
任「ありがとうございました。」


確か、こんな感じ。やっぱ全国的に液晶の在庫が足りないのかな?修理依頼っつーか、相談みたいな感じだったので、住所とか名前は聞かれなかった。一応、「ドットの常時点灯が目立ってしょうがない」みたいなことを述べるとポイント高いかもしれん。

一応、症状をメモって、任天堂の修理工場に送付すれば修理はしてくれるっぽいけど、ちゃんとした品質のモノがかえってくるかは現状じゃワカランなぁ。任天堂の人がいってた通り、ちょっと時間をおくべきか。青色の常時点灯がカナーリ気になるけど…。

部屋の明かりを消して確認してみたけど、下画面は本当に一個もドット不良は無い。少なくとも俺の目で確認してみた限りでは問題なかった。なのに、上画面は4つの常時点灯がある。他は白いからまだいいんだけど(これはこれで目立つくらいのレベルなんだけど)、青色の常時点灯だけはガチで気になる…。萎えるなぁ…。

ちなみに弟のスク水ネイビーは、上画面に白色常時点灯が一個。下画面に白色常時点灯が一個…。どちらもあまり気にならないレベルなのでこのまま使うといってた。羨ましい…。

PSPといい、どーもアタリを引けないなぁ。俺…。任天堂は交換してくれる(?)のでスゲー有難いですが。