駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

あの糞ヴォルカは使っててもあまり面白くない

2005年11月16日 | 日記
てなわけで、今日はGGXX/の攻略ムックの発売日なので、とりあえず買ってきてはみたものの。

内容は基本的に変更点の紹介などがメインなので、既に細かな変更点を抑えている人には必要ナシっつーか。ある程度やってきてる人には今更…な内容です。そもそもスラッシュ自体が調整版。新技はあれど、細かな調整がほとんどなので、改めて戦法を一新するというのは中々難しい。今作じゃ一部キャラ以外そんな変わったという印象を受けないしさ。#RELOADの時にはムック出なかったのに、なんで今更って気がするんだけども、なんでかな。RELOADが二年も稼動してたんだから、どうせならその時にも出しとけばよかったのに。

ましてや、対戦格闘ゲームにおいては攻略本を読むよりも、如何に自分がキャラを動かせるか、対戦数をこなすかという部分の方が重要な気がしなくもないので、今回のムックは微妙な気がする。攻略情報がネットで拾える現在だしな。そのくせ1500円という価格に見合ってるかは微妙な感じだし、まだ稼動から二ヶ月しか経ってないので、これから高火力コンボが出てくるかもしれない。このムックだとたいしたコンボ載ってないから、それこそ上手い人のプレイでも見てた方が勉強になるのでわ…。

更に余談だけど、描き下ろしイラストが、表紙と新キャラだけでしょんぼり。旧キャラはポイですか。そうですか。しかも、新キャラ紹介のページは石渡氏じゃないし…。調整版だから仕方ないとはいえ…。微妙な。聖ソルとかのアニメーションパターンも載ってたりするけど、新キャラのみなので、資料的価値はあんまりありましぇん。何故かサイドワインダーのアニメーション原画だけは載ってるがな…。聖ソルはソルのコンパチキャラなので、アニメーションパターン原画の紹介も1Pで終わる。ぬぅ…。

…イスカのムックも資料的価値なんてほぼなかったけど、旧作からやってる人はアルカディアでも立ち読みしてれば十分です。今更必殺技の解説読んでもってな感じではありますし。変更点部分なんてほぼ箇条書きで書かれてるくらいですから。戦術解説も新キャラ以外は突っ込んでやってるほどじゃないしなぁ…。サイドワインダーの上手い当て方…みたいなのもないし。…まぁ、元々そんなに使える技ではないが。…1500円のワリにやっぱイマイチ…。全体的に基本的な事項が多いからなぁ…。

それと、エンターブレインだからか誤植が多いです。いや、多すぎる。聖ソルの投げ補正50%ってのは文句なしの間違い…アレはもっと減る。メイの技紹介のページでは、五所川原ボンバーがグレート山田アタックと表記されてたりするし、P124で、LV3ミストファイナーが三つあったりとか、フレーム表が誤植で1000Fとか300Fとかワケわかんない数字になってたりとか、背景原画集のページで闇慈が忘れられてたりとか…。(´・ω・)闇慈カワイソス

にしても、フレーム表とか見てると、やっぱ今回のカイは嫌らしくなってるっつーか、強化によって戦術の幅自体は広がってるけど、使いやすいキャラを強くしすぎたことは疑問。画面端でSスタン連射である程度お手軽に固めることが出来る。エディにドリハメ喰らってる時と違って、凄くお手軽だから、ムカついてる人が多いと思われ。確かにカイの強化は必要だとは思ったし、リロードのエディとかに比べりゃ恐くないけど、エディはクセがあるから使いこんでる人は、まだステキにみえたし、納得も出来た。でも、カイは誰にでも使いやすいキャラってイメージがあるから、強キャラなのはあんまり好ましくない。ウチの弟は面白くないからと聖ソルにキャラ替えムードだし…。実際、カイってXXからあんまりやること変わってないからな…。

なお、開発者インタビューで、最初はレイヴンを出す案もあったとかいってるんだけど、調整版なのでやめたらしい。その代わりが聖ソルという記事があった。(※ついでに聖ソルがSLASHで戦っているワケは、イノと戦ったことによって時間軸が狂い、プレイヤーキャラが一瞬だけ過去、AD.2172年に飛ばされているからだそうな。聖ソルがこの時代に来ているワケではないらしい。)

だったら、最初っから調整版じゃなくて新作を作るべきじゃないのか…?そうでなくても数年間やってるわけだし。それにGGXXの頃に既にNAOMI基盤の容量限界まで使ったと言っていたんだから、出したくても出せなかったんじゃないのか?というのが個人的な見解。聖ソルってソルの音声やモーションとか使いまわしてる部分もあるしさ。アバでいっぱいいっぱいだったから…の苦肉の策じゃないのかしら。あと、ジャムだけは全部描き直してると書いてあったが、どうせなら全キャラもっかい作り直すぐらいのことをしてくれたら嬉しいんだけどな…。無理だろうけど。

つーか、ふと思ったんだが、そもそもギルティギアって、吸血鬼とか出てくるような世界観だったっけか…?ドラゴンとか出てくるから居てもヘンじゃないんだけども、国際連合、魔法科学論、GEARプロジェクト、神器アウトレイジなど、どちらかといえば科学的な魔法だとか、人工的なモノ、そんなイメージがあるので、吸血鬼…吸血鬼ねぇ…?

うーん…まあ、いいや。右渡自身も気に入ってるキャラなんだし、右渡自身がまだ開発に参加してるのなら多少の設定改変ぐらいどうだっていい。萩原一至のバスタードだって話を広げすぎてどうしようもなくなっちまったんだ。GGならまだ大丈夫だろう。GGXは外伝だと右渡が言っていたんだ。いつか綺麗にまとめてくれるだろうさ。格ゲー的には、はやいとこ「閃牙」「益篤」「湖上白」を拝んで見たい気もするけど、その場合誰が所持することになるのやら。

とりあえず、萩原一至は、バスタード完全版なんか描いてる場合じゃないと思うけどなー。

ちなみにDループは削除するべくして削除されたそうな。「3年もやったんだからもういいだろ」と。もともと、想定外だったのね。Dループって。あんだけ長い受け身不能時間があるんだから、想定して作られてるのかと思ったけど、違うのか。でも、その対価があのヴォルカニックヴァイパーだっていうんなら、なんだかな…って感じなんだが。ダッシュ昇竜ぶっ放しされまくってやられるのと、画面端で凄いコンボ喰らって死ぬなら後者の方がまだストレス堪らない…と思うんだが。Dループ無しでも戦えるんだから、VV強化は要らなかったなぁ…。スマートにいってほしかった。アレに関しては着地後の隙を少なく…って技じゃないだろよ。

…で、現状で個人的にキャラランクつけるならこんな感じかなぁ。稼動開始当初はワリとロケテのイメージで決めてたんで、ある程度対戦をこなした今付けるとしたらこんな感じだと思う。…途中でよくわかんなくなってきたけど…。特にBとCが区別しづらい…。

A カイ 医者 ジョニー 梅喧 ミリア 
B ソル テスタ ポチョムキン チップ アクセル
C エディ スレイヤー ヴェノム イノ 紗夢 メイ 闇慈 アバ 聖ソル 
D 鰤 ディズィー ザッパ ロボカイ

BとCは、正直あまり自信がない。分ける差というのも曖昧だし、イノ、アクセル、エディ、スレイヤー、ヴェノムあたりはB、Cのどっちに入れるべきか迷っている。中堅キャラは軒並みダンゴ気味というか。#RELOADのエディみたいに、ぶっちぎりで強キャラ…なんてのはいないからいいんだが、中堅キャラが本当にフツーな感じに落ち着いちゃって難しいな。

ソルは、#RELOADのソルに比べりゃ安定と爆発力は落ちたが、今回も中堅以上を狙えるスペックはあると思う。不利キャラが少ないので上手くいけば更に上も狙えるレベル。青リロの立ち回りとほぼ変わらないから、事故ばっか狙ってた連中以外は普通に今作のソルでもいけます。思っていたより弱体化は少ないし、カイとの相性だってわるかない。ソルの弱体化以上に、周りが落ち着いたせいでもある。

下馬評どおり、ミリア、ジョニー、梅喧あたりはまだ上位キャラだと思うが、相手をするにしてもまだ絶望的ってほどではない。少なくともリロのエディに比べりゃ全然プレイヤー性能差でどうにかなるであろうレベルではある。

個人的にダークホースなのがテスタメントだ。一部の通常技がなんかやたらと強くなった。切り返しが弱いのと、機動力がないのが青リロでは致命的だったけども、今回は早くなった6Kとやたら強化された2HSがデカい。なんですかありゃ。

青リロで強かったディズィーは稼動前、強えー強えー言われてたが、蓋を開けてみればかなりの弱体化なんだな。空中投げに補正ダメージが入るようになったのも痛いし、足払いキャンセル不可も痛い。話相手は本体ダメージでオプション消滅だし、かなり痛い。ダウン取ろうとするとコンボが安い安い。

まだ自分のターンにもってければひっくり返せるポテンシャルはあると思うが、それを狙う機会がとにかく減ったのが原因で。特にカイとか相手だと死ぬほど辛そうで…。今作の上位陣と相性よくないしなぁ。とにかく今作の彼女は紙って感じ。ムック見ててビックリしたよ。暇さえあればピヨってるよなぁ…今回のディズィー。こっちからすれば、聖ソルの6HS食らわすのが楽しいんだけど、相手は溜まったもんじゃなさそう。使ってる人は自虐せず頑張ってほしいもんだ。見るからにアレな人が狩られてるの見ると嬉しいが。

まー、まだ二ヶ月程度なんで全然変動すっとは思うけど、カイは下がるのかねぇ。強キャラ専門の小川氏がエディ見限ってカイに移ったあたりで普通に上位キャラとして降臨しつづけそうな気も…。初心者カイは逆に倒しやすいからいいんだけど、相手してて面白くなくなったなぁ…というか、カイに乱入された瞬間に「またか…」って気持ちになる。まだしばらくはこんな状況が続くのかな…。カイはSスタンの硬直をもうちっと増やして欲しいわ。ついでに旦那のヴォルカも#RELOADの性能に戻してくれ。

ところで、アバに一撃必殺技って決めちゃっていいのかしら。まだまだ諸刃時にスカを出す人が多いから、こちらとしてはいいカモなワケなんだけども。一撃を喰らわすor喰らわせられると複雑な気分になるんだよなぁ…。