Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

金柑とブルーベリー

2011年12月14日 | 茶道
暮れになって気持ちばかりせわしくなっていますが、お稽古へ。

方盆の盆点てと、硯屏のお点前を復習。
思えば、ことしは、風炉での硯屏点前というのはナイんだ!ということを認識した年でした


さて、お菓子は、松華堂さんの棹物
 

 シェ・シーマのマカロン など。
 

松華堂さんの棹物はしっとりと柔らかく上品で、とてもおいしくいただきました。
マカロンもおいしく・・・ マカロンはほんとにお抹茶にいいお菓子です。


茶花は、金柑、ブルーベリー(照葉)、山茶花です。
金柑を枝ごと。輝く大きめの実に目が惹きよせられます。飾っているだけで風邪が治りそう・・・治るといいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いブルーベリー | トップ | 紀の善 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロン (赤坂うさぎ)
2011-12-16 06:11:42
うちの次女が猛烈なマカロン好きです。女性には人気ですね。
返信する
マカロン (ぴんくこあら)
2011-12-17 22:10:07
コーヒーにぜひどうぞ。
ただ大きさの割にかなりお高いと思うので、なかなか普段のお茶菓子には買えません。贈答向きの、高級菓子です。
返信する

コメントを投稿