Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

中置

2017年09月13日 | 茶道
子どもの手足口病でお休みしている間に、中置をお稽古する季節に!!
うわーっ、季節、早!

痴呆の始まっていた義母が、中置という言葉に「そう、中置なの!」と反応したのが忘れられません。茶道独特の、繊細な季節感を一言で伝えてくれます。



このところお着物談義もにぎやかで、私もお着物意欲が高くなっています。
母のお古の単衣を引っ張り出し、「これに合う帯は??」
前日に着物と帯と帯〆、帯揚げを決めておき、子どもを園バスに乗せて、20分で着付け!
バス停に向かいながら、自分の体をあちこち撫でまわして「ありゃお端折が出てない★」と引っ張り、袖を引き八ツ口を整え、バスは最後尾の席に座って、帯の垂れが短すぎるのを整えてあっちを引きこっちを引き…。
お稽古場に着いて先生に「おかしくないですか!?!?」「おかしくないわよ!」
ほんと~???(笑)


子どもの話、オヤの話、食事の話、着物の話…オンナのおしゃべりも尽きませんが、お稽古するお点前の種類も尽きません★
中置ね~。久しぶりです。
釜の蓋をとると置くところがないので、蓋置を出すために柄杓をとって、蓋置を出し、蓋を置く。手の柄杓は、どう扱うんだっけ? アレ? あ、お湯を入れるので釜を開けたかったのだっけ、お湯を汲めばいいんじゃないの
等々。

それでもどうにか、お薄と濃茶と、中置でお点前させていただきました。


そんなこんな、わやわやとお稽古していたところ、お茶事のときにはいつもおいしいお料理を作ってくださる、先生ご主人から、「お昼食べる人何人? スパゲティ作ったら食べる?」
えぇ~、いいんですか、うわ~、いただきますッ
全員です
 
しゃきしゃきキャベツとやわらかお肉のスパゲティ。山盛り。。。
全員でキレイに平らげました。ごちそうさまでした。おいしかった。。。

昼食のはずが持ち帰ったフルーツサンドは、子どもが「わ~、こうちゃんくだもの好き」と喜んで、おやつ代わりに真ん中だけきれいに食べました。。。


さて、茶花は不如帰、水引、藪蘭。
お菓子は千歳虎屋さんで尾花でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンブバッタ | トップ | 両口屋是清さんの「小さな焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿