Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

落ち葉掃き

2017年11月29日 | 子育て
幼稚園へ、園庭の落ち葉掃きの労働奉仕に行ってきました。

私も卒園した、子どもの通う幼稚園は、雑木林のある環境に恵まれたところです。どんぐりがたくさん落ちるミズナラ?の林や、金色の葉がキラキラ舞い落ちる大きな銀杏の木などがあります。


「落ち葉掃きのお手伝いのお願い」という、当番の割り振りがきました。ははははは。。。

でも、園児たちも落ち葉掃きをやってみたり、落ち葉でたっぷり遊んだりするのですよね。
だいたい、秋の美しい落葉の中で育つのです。
 


久しぶりに暖かい、明るい青空の下、元気な子どもたちの声と秋を楽しみながら掃除をしてきました。

うちの子どものクラスも外遊びに出てきました。子どもは、私を見つけてそばに寄ってきましたが、お友達が始めようとしていた鬼ごっこに交じりにすっ飛んでいき、しばらくして「〇〇くんを捕まえたよ!」などとちょびちょび報告に来ました。

ちゃんとお友達と鬼ごっこなんかするんだなぁ。

いろいろな意味で、いい時間を過ごしました。


さて、数人で1時間ほどきれいに掃き清めた雑木林の下の遊び場を振り返ると、風が一陣
 

利休さんは、きれいに掃き清めた茶庭?寺庭?に、木をゆすって数枚の葉を落としたとか?
ま、秋のどのころというタイミングの問題ではありますが、10分も経つか経たないかでこれは、侘び寂びというより、諸行無常の響きあり。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の料理 | トップ | 11月のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿