Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

9月の料理

2017年09月29日 | 料理
キーマカレー

うちのキーマカレーは、溜まった夏野菜の解消をねらってつくるので、茄子ピーマンたっぷり。ひき肉があるか、なければこま肉を刻んで大きめのひき肉みたいに作ります。
アーモンドスライスやレーズンを載せて。
大人には好評ですが、子どもは好きではないそうです。ま、そうかもね。。。



ジャージャーめん

幼稚園の給食メニューに月一くらいで登場するジャージャーめん。子どもは大好きみたいです。
おばあちゃんは「ジャージャーめん? どんなのかしら。」想像もつかないらしい。
作ってみました。
台所でおばあちゃん「どんぶり出す?」 違います

大好評でした。




豚ヒレ肉のソテー~ゴーヤのから揚げ、茄子の素揚げ添え~
白飯

子ども、茄子が嫌い★ パパさんに食べなさいと言われ続けていましたが、テレビで素揚げしているのを見ていて、「あれ食べたい」。
そぅお? 作ってみました。
少しは食べました

それより、ゴーヤの唐揚げがおいしかったな〜。このあとまた作りました。


近くのミニスーパーで、まぐろの目玉、発見!

マグロの目の煮付、
きナスの生姜醬油
イチジクのサラダ ゴマドレッシング
白飯



「グロテスクで…」とパパさんは辞退。
でも食べてみると、コラーゲンのぷにぷにあり、しっかり歯ごたえの筋肉あり、ねばねばあり、バリエーション豊富で楽しい食材でした。

子どもは…

しばらくつついていましたが、食べにくかったか、ヘンだったか、「もういい。。。」



ほっけのひらき、胡瓜の葛あんかけ、煮豆(既製品)、白飯

父もだいぶ年をとり、畑の世話が男性だいぶイイカゲンに★
巨大キュウリがけっこうできてしまいました。
もーう。。。
皮をぜんぶ剥き、4〜5センチに切って、太すぎる部分はさらに二つに割って、冬瓜よろしく出汁で甘く煮ました。すりおろしたキュウリも加えて葛をかけ、冷蔵庫へ。
おいしかったですよ(笑)
父「これ、なんだ?」
あなたが大きくしすぎたキュウリですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の弁当 | トップ | 高野屋貞広さんのうさぎさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿