Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

高野屋貞広さんのうさぎさんとヒヨコさんとパンダさん

2017年09月29日 | 和洋のお菓子withお茶
先日街に出たら、デパートで京都物産展を開催中でした。
高野屋貞広さんの半生菓子に動物さんがいたので、詰め合わせて買って帰っておりました。

食卓にあったら、母が抹茶が飲みたくなったと言い出したので、子どもに
「おばあちゃん、お抹茶が飲みたいんだって。どうする?」と言ったら、
「えっ。うれしい。。。」
お茶好きボーイです。

「お茶のおばちゃん達がおうちに来たとき、お茶会やるところでやろうか」
と提案してきましたが、お釜はかかっていないので、点て出しのお茶会となりました。

お菓子を二つずつ、自分とママさんとおばあちゃんに配って、「あとパパに残しておいてあげようね」。



おかしな持ち方をしているようですが、熱いところに触らず、お茶碗を落とさず、お茶が飲める、彼なりの工夫の持ち方のようです。


お片づけも、率先してできました。




おばあちゃんよりも優秀です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の料理 | トップ | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶ボーイ (越後美人)
2017-09-30 07:10:08
中々素敵に成長されていますね。
お茶に関わる者として、とても嬉しく拝見しました♪
おかたずけが率先して出来るなんて、びっくりです。

ウサギさんとヒヨコちゃんのお饅頭、可愛いですね。
私も「子供お月見茶会」をやってみたくなりました(^_-)-☆
返信する
思いがけない展開にピンぼけ (ぴんくこあら)
2017-09-30 16:51:54
ハイ、私もびっくりでした。
思いがけない展開だったため、写真のピントがあいませんでした

ふだんの食事はめったにお片付けを運んだりしないのに、「こうちゃんがかたづける!」と言ったのは、やはりお点前を見る機会が多かったためでしょうか。子どもの「観察して覚える」能力にはたびたび驚かされます。
でも、それで、生活できるようになってくるのですよねぇ。

うさぎさんヒココちゃん、マシュマロのような? お菓子でした。子どもと楽しめるいい入り口になりますね。
返信する

コメントを投稿