Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

さくらさくら

2024年03月28日 | 茶道
お稽古へ。
雨天と寒い日の間の暖かい晴れでした。桜咲くかなぁと思いましたが、つぼみは膨らんでいるもののまだ開花はひとつも見られませんでした。。

でもデパ地下のお菓子売り場はもうさくら、桜、さくら餅、道明寺…。
その中で、餡もさくら餡…という、鎌倉豊島屋さんの「さくらさくら」。1日限定20個です! 5つ入りで数が余りですが、これは4つにしてもらうわけにはいきません



お点法は、硯屏と、台目で丸盆盆点てをお稽古。硯屏の扱い、盆の扱い、茶入の扱い、茶筅の動きなどここぞというところは大丈夫でしたが、仕覆の脱がせ方がアレレレ? 茶碗の袋の脱がせ方と混乱です。ヤレヤレ


数日前に自宅で濃茶を練ってみたらなんとも苦くて辟易 お稽古で自服した濃茶はすくなくとも苦くはなく、お茶の銘柄の違いだけでここはありえナイ、なぜだ…  濃茶のお味は本当に謎です


茶花は早春いろでした。
山茱萸、木五倍子、貝母百合。



少し前に見学におみえになったお客様は、宗家に通われるようです。少し慣れてこられたら、お茶談義、身近にいない、働き盛りの男性がお茶を習われたココロや感想など、お話を伺ってみたいものですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花が咲き始めました | トップ | 3月の料理、お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿