Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

トウモロコシの麦わら帽子

2015年07月27日 | 子育て
耳の形ができた、かわいい帽子をかぶらせていたのですが、灼熱の梅雨明け・・・
街で見かけた子が、顔が半分くらい影になるつばがついた麦わら帽子をかぶっているのを見て以来、ああいうの欲しいなぁ、と思っていました。

デパートとか行けばいいのかもしれませんが。。。なかなか行動範囲がせまく、最寄のショッピングモールなどでちらちら見るばかり。女の子用には、かわいい麦わら帽子がありますが、男の子の帽子というと、野球帽スタイルかアーミーぽいものかジーンズか。。。なんか、欲しいイメージと違くて。
もっとも、もしかしたら男の子はみんな帽子なんかかぶらずに遊びまわるものなのかもしれません★

先日、本を売りに行ったブックオフ。
ブックオフで最近買うものといったら子供服ばかり
子供服売り場を見ていたところ、女の子用の麦わら帽子が出ていました。赤いリボン。。。

しかし、500円!
これならダメもとさっ!

とばかり、買って帰り、リボンの縫い目にはさみを入れてみました。すると・・・縫い付けてあるのは正面と後ろの2ヶ所ばかり。あとは接着剤で、かんたんにぺりぺりと外れたのでした。

代わりにつけたのは・・・
使い古しですが、トウモロコシの手ぬぐいを。緑の皮の部分を折り返して畳んで、皮をむきかけたようにして、ぐるりと巻きつけて、後ろで結びました。

本当は切ってリボンに作ってあげればいいのでしょうが、これが意外と、それだけの時間もない!!!


トウモロコシをかじってけっこう食べるけど、「トウモロコシ」はまだ言えない子どもも、気に入ったようで、自分で持ってきたり、頭に載せてみたり。
ま、だからって外で長くかぶっていてくれるわけでもないんですけどね★


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーターパラダイス | トップ | 赤坂見附 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿