Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ジュエリー/アクセサリーリフォーム その3

2022年10月25日 | アクセサリー
さて、年齢と体型と時代の変化に伴うアクセサリーのリフォームシリーズ。

先日の4+αのネックレスのリフォームで、まだ少し残ったパーツは、パーツのまま返却していただいております。
アクアマリンの小ーーーさいビーズが10個前後残ったのをしまおうとして、ふと、チェーン代わりに使っている細いネックレスも、長さが足りずアジャスターを使っているのに気づきました。
髪を結んだりアップに留ることが多いので、後姿でアジャスターが丸見えなのも、気になるんですよね。せっかくネックレスを装っているのに、サイズが自分に合っておらず“ツギハギ”しているって、なんか、気持ちがリッチじゃないのです。


そこでコレ用のアジャスターをビーズか何かで作ろうかと。思ったのですが、このアクアマリンで。しかも、アジャスターじゃなくデザインに入れ込んだらいいのでは!? と思い至ったのでした。

できました。長さもピッタリ。なんか、元より品が上がったような気さえする。。。 よく思いついたじゃないか、私

嬉しい。これもまた使う使う。

さて、それで過去の投稿を検索したら、なんと売り場で、もともと水色のビーズが入ったものだったのを、私がビーズのないもの交換してもらっていたことがわかりました
パールのチェーン - Verdure 4F

パールのチェーン - Verdure 4F

半年くらい前に、四国かどこかの物産展で買った、長く使っているものの多い私としては非常に新しいネックレスです。ついていたバロックの淡水パールのネックレストップがナ...

goo blog

 


まさか、元に戻しただけ!?
イエイエ、いいのです、なんかもっとスポーティだったと書いているけれど、ほとんど透明に近いアクアマリンを入れたことで、上品な雰囲気は変わらず、いえより上品になったような気がするのです(思い込みか!?)。
それに、長さの問題は同じだったでしょうし。


2006年ごろ買ったものらしい。16年のお付き合い?
これは眠ってはいなかったけれど、よりウキウキ使えるネックレスに、バージョンアップしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の料理 | トップ | 10月のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿