Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ブレスレットをマンテル版アジャスターにカスタマイズしました

2022年08月08日 | アクセサリー
就職して、10年経つか経たないかだったでしょうか。

若い子が着けるにはちょっと豪華すぎるものですが、デザインが若めなこともあり、まぁまぁ使いました。

そろそろ、マジメに、ちょっと大きいネックレスもお似合いになるお年頃…
使おうかな…と思ったら、アラ、短い?

元々遺伝的に首は太く短いのですが、甲状腺に、穏やかで経過観察のみでOKの「何か」があるらしく、すこ〜しずつ太くなっています。

2通りの長さで使えるようになっていて、その長い方で着けて、まあ、使える。でももう少し長くも使いたい。
どうしたものか。
アジャスター? 留金がマンテルなんだけど…。

と、アレコレ考えていましたが、いよいよアジャスターを製作?しました。


ちょっとシャレたチェーンのブレスレットを購入。さらにパーツショップでデザインマンテルと、デザイン丸カンを買いました。

ブレスレットのマンテルを交換し、3つに切って、マンテルと同じ大きさのデザイン丸カンをはさんでつなぎました。
3段階の長さに使えるアジャスターの完成です。


アジャスターとしては長すぎるわけですが、トップの大きいネックレスですし、
そしてブレスレットにもなる。。。 まー私の年齢・腕にこのままのブレスレットでは繊細過ぎて似合わないけどもサ


どうかな〜。












また、使おう、使おう、たくさん使おう
一品の道具も幾度ももてはやす方策を探る中にお楽しみもあれ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除当番と、ショウリョウバッタ | トップ | 水筒カバー 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2022-08-08 15:57:14
こんにちは
いいアイデアですね
上から三つ目の着画のバランスが一番素敵に見えます(あくまでも私の好みでごめんなさい)
一番最初の付け方以外は、全部いいですね
なんて勝手に、コメントして失礼しました。でも私もとても参考になりました
返信する
ありがとうございます (ぴんくこあら)
2022-08-08 16:59:48
おたかさん、ありがとうございます。
ですよね、上から三つ目か四つ目がいい感じで、あと二つ目~一番下で服との兼ね合いでしょうかね~。

同じデザインのプリンセスラインのネックレスとブレスレットをつないで使えるものから連想して考えました。
ブレスレットは、丸カンにチャームでもつけるか、ほかのブレスレットとダブル使いすれば使えそうです(笑)。でも一番はアジャスターとして活躍しそうな予感です。
返信する
かしこい (家族で眼鏡)
2022-08-14 07:22:40
おお!便利グッズになりましたね!

服によって似合う長さも違うし~~。

お母さまからいただいたジュエリー、長くこれで使うことができますね!
返信する
どうも~ (ぴんくこあら)
2022-08-15 01:23:33
家族で眼鏡さん
どうもです。
そうなの。これからこそ、長く使いたいと思って。おばあちゃんになっても(笑)。
返信する

コメントを投稿