Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

3月の料理

2021年03月28日 | 料理
桃の節句の散らし寿司。
おはぎや散らし寿司など節句料理だけは、まだおばあちゃんが作っています。



豚ロースのソテー、白菜の浅漬け、パンプキンサラダ、トマト、ブロッコリー
十六穀ごはん


鶏ハム、カブのうこん煮、マッシュポテト、ブロッコリー、ミニトマト添
十六穀ごはん



出来上がりを撮りそこねましたが、豚汁を作りました。
ゴボウをささがき、


ニンジンとダイコンはイチョウ切り。
「イチョウの葉っぱの形でしょ?」
「んー?……あ、ほんとだー!」




しいたけは薄切り。
固いものに続いて切ると「わっ! 柔らかい!」


こんにゃく。
2センチくらいに切って厚みを切ってから小口切りに。
「お料理の四角いのは、こうやって切ってたのかぁ!」


じゃがいもはママが皮をむいたのを
「1個を8個に切って。」
「8!? えーっと、(縦)こう切って(横)こう切って…それを…ナナメ…?」


ノッてきて、さらにタコ。
「ぼくタコ好き!ぼくの、大きいのにしていい?」


長芋の根も焼いて、タコと長芋の酢の物にしました。



目新しいことは一緒にやってくれます。
初めてやる目新しいことを探して、飽きないように…いつまで一緒にやってくれるか…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のお弁当 | トップ | お花見その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿