Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

寒川神社で八方除けをうけてきました

2023年05月30日 | Weblog
予定がなくて、調子の悪い母も「出かけてきてもいい」と言うので。近々行きたいと思っていた寒川神社で、八方除けの祈祷を受けようと思い出しました。

旧暦で今年に入ってから。
治療を受け始めても膝は痛いし、車は傷つけるし、投資は大損するし、魅力的な新規テナントさんの案件はまとまらないし、子供会と町内会の資源回収一本化の交渉はまとまったものの手間取るし、一緒にやってくれた方は体調を崩すし、親戚の高齢者が続けて亡くなるし、母も足腰が痛い痛いと言い通しだし、なんかなぁ。という感じです。
そんな折、通りがかったお寺の厄年の看板で、自分が《八方塞がり》の年廻りだと知る…

祖父も父も、遅くなっても初詣を欠かさなかったという相模一ノ宮、寒川神社に、そういえば父の喪中以来、詣でていないカモ★
寒川神社は、全国で唯一という八方除けの神社なのです。⛩


これ以上、自分や周囲に災難が来ないうちになんとか、厄除けを… と思いながらもなかなか行けない。
ので。
行こう

改めて検索したら、私が《八方塞がり》だけでなく、母も《困難宮》という年廻りらしい。
母に「一緒に行く?」と訊いたら
「行ってみるか…」
体調ももう神頼みの域のようです。


母は酔い止め薬を飲んで、私はペットボトルのコーヒーを積んで、いざ、Go to the Drive!







無事、ご祈祷を受けお札やお守りをいただいてまいりました。

神社の売店レストランは定休日だったけど コメ○でサンドイッチを食べて、帰り道、母はごきげん。
さっそくご利益でしょうか

諸々。いい方向に回り始めますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物のキュウリが採れました2023 | トップ | 6月に入り、外仕事の季節…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿