Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

マラカイトのブローチ 〜詰まる襟に

2023年06月10日 | アクセサリー
なで肩で首の短い私には襟ぐりがちょっと詰まってしまう、いつもの服。
先週は、少なくとも10年は使っていないマラカイトのブローチで襟を引いてみました。

このブローチは仕事の時ジャケットの襟に付けていました。テーラードの襟にピッタリの形です。
マラカイトのブローチ - Verdure 4F

マラカイトのブローチ - Verdure 4F

何年振りか!で使うブローチを付けてみました。10年くらい前にちょこちょこと使っていたと思いますが、最近、白(銀色)系のアクセサリーを使うことが多くなって、すっか...

goo blog

 

仕事が変わってテーラードのジャケットなんてほとんど着なくなって以来、仕舞ったきりだったと思います。
詰まる襟を引くには、縦に三角に畳んで止めるので、縦長もアリですね。
売るとしたら100円にもなるかならないかでしょうが、石だけは本物で捨てるのも惜しいし、ただ眠らせていましたが、気軽にいいです。

ネックレスは30年くらいも前に親が買ってくれたウノアエレのネックレス。その頃は太さがありすぎて年齢的に似合わず、母が使ったりしていました。そろそろ私が使おうかと思ったら、これも長さが短くなって、昨年のリフォームでアジャスターチェーンを足してもらいました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣瓶水指でお稽古 | トップ | 葛焼き、美味しかった… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色がきれい! (家族で眼鏡)
2023-06-12 07:57:59
おはようございます。

マカライト、きれいな緑色をしていますよね。

つかわずにいたアクセサリー、お役立ちでしたね!
返信する
グリーン、流行色ですよね (ぴんくこあら)
2023-06-13 09:57:13
きれいな緑、気持ちがいいです。

子どもが小さいと、イヤリングやネックレスは引っ張られるし指輪やブローチは肌を傷つけそうだし、と避けていましたが、もうそんな心配はないですしね。

プチプラアクセサリーの中にはその間に変色してしまったりしたのもありましたが、ぜんぜん問題ないものもちゃんとあります。

自分の生活にちょっとした楽しみになりますね。
返信する

コメントを投稿