Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

釣瓶水指でお稽古

2023年06月08日 | 茶道
息子の音読の宿題は、「和歌・俳句を楽しもう」
そこで宿題チェック欄にも
 分け入っても分け入っても青い山
 朝顔につるべとられてもらい水
と、釣瓶を描いたら、お稽古の道具畳に釣瓶水指が
初めて扱います。
「えーっ、そんな扱いをして蓋が中に落ちないなんてどういう仕掛け?」
と思って試しにやってみたら
 ポチャ
やっぱり落ちるのか

たいへん失礼いたしました。。。


体調がよくなく前回お休みさせていただいたので、かなり久しぶり、風炉2回目です。
釣瓶水指で二種点てと、水指棚を使って通常の濃茶をお点法しました。
諸々久しぶりなので、自分の濃茶を飲んでみたく。一点法目は抹茶の量が少なく、少ないのにノビノビ。二点法目を自服して、味はまぁまぁとして全体の量がまだ少ない。
うーん。少し練習が要りそうです。


さて、お菓子は東宮さんの「蛍狩り」。東宮さんの薯蕷饅頭はほんっとに美味しいです。んんーっ。といただく。
もうホタルの季節かぁ〜。見たいなぁ〜



茶花は華やかなアジサイ。
茶花には華やかすぎでしようが、先生「あんまり見事で」とおっしゃるのもうなずける、珍しいきれいなボタン色でした。


マスクが外せるようになったので、これもかなり久しぶりに着けたイヤリングも、紫陽花を選んでいました。
季節ですもんね

(追記:2005年に買ったものらしい!)

帰り道では、半夏生がみごとに白変していました。
先輩がたのお着物も単衣。諸々、もう夏なんですね…。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷草周りの草むしり | トップ | マラカイトのブローチ 〜詰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (家族で眼鏡)
2023-06-12 08:01:39
これは、、、、
美味しい。。。ゼッタイに!!!

お身体、気を付けてくださいね!

ババヘラアイス。
年寄には、歯につめたい。。。
と思いました。
(苦笑)
返信する
ババヘラアイス (ぴんくこあら)
2023-06-13 09:39:57
歯に…

しつこいのですが、暑い日に露店で、ババに盛ってもらって食べるのがベストなものなのですね…
返信する

コメントを投稿