Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

いわしの手開きしました

2010年12月22日 | 料理
ことしは鰯が安いと聞いたような気がしますが、
お安いです。

しばらく前から、近くのスーパーで5尾¥295でした。安い安いと思っていたのですが、つど、献立をいろいろ考えるに、ほかの食材を買っていました。

実は鰯の手開きはやったことがありません
テレビとかで見て手順は分かっているつもりですし、鰯のお刺身は大好きなのですが、つい、お刺身用に開かれたものを買ってしまいます。
イナカの農村育ちは野菜料理に強いですが魚をさばくのはあまり強くありません。。。


そうこうするうちに、お値段は同じでも鰯の大きさがだんだん大きくなってきたように思います。
とうとう「こんな大きいの5尾で295円!?」ということで、購入。
手開きに挑戦です。

えーと鰓の後ろに指を入れて・・・
どうにか、うまくいきました。お刺身にするので皮も剥ぎました。脂がよく乗っていて手がギトギトです。おいしそう・・・ 手についた切れ端はつまみ食い・・・

3尾をお刺身、2尾は開かずに丸のまま切ってしょうがと梅干で煮ました。
開いたうち1尾には、どうやら白子?をはらんでいたので、お刺身に添えました。
冬至ですからかぼちゃもいとこ煮にして、夕食です。風邪ひきませんように。


もー次から自信をもって丸のいわしを買えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧交の旅 | トップ | 流れ星クッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし (赤坂 うさぎ)
2010-12-23 22:11:23
いわしは指の腹で開く感触がたまらないですね。
手がキトキトになりますよね。
キトキト?これ富山弁で脂っこいという意味です。キトキトといえば富山出身の女優、室井滋が書いたキトキトの魚というエッセイが肩のこらない本としてお勧めです。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%88%E3%81%AE%E9%AD%9A-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%A4%E4%BA%95-%E6%BB%8B/dp/4167179067
返信する
キトキト (ぴんくこあら)
2010-12-24 17:36:04
「キトキト」。なるほどそういう感じです。
手開き、OKです。開いてあるよりお安く買え、味を占めました。これからは時々やるつもりです。
返信する

コメントを投稿