Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

紅花

2006年07月19日 | 茶道
お稽古のお菓子に、鶴屋吉信の「紅花」をご用意いただきました。縁高のふたを開けると、緑にオレンジがかった赤を注した、きんとんです
きんとんはふわぁっと柔らかく、黒文字で「切る」というよりも「つぶれる」感じ。さわやかな甘味が、夏に合っていておいしくいただきました。

お稽古は、先生のご都合で自習でしたが、両名物をもう一回復習しました。新しく確認したところが身に付いたかなと思うと、身に付いていたつもりのところをうっかり忘れます


新宿パークタワービルでの、「夏の大茶会2006」に行った話が話題になりました。
お呈茶席でのお点前を「すごく優雅!」と意見が一致。
優雅なお点前めざしてこれからもがんばりましょう~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネ | トップ | 山盛りカサブランカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿