Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

山盛りカサブランカ

2006年07月20日 | 季節の行事、庭そして畑
母が育てていたカサブランカが花をつけました。

テレビで、茎を2/3以上残さないと翌年は花をつけない、それを茎を長く切って2年分の値段で売るのでカサブランカはお値段が高い、とやったそうで、売り物でなく家に飾るのだから茎は短くていいから来年も咲いて欲しい、と、母が茎を短く切ってきました。
そこで、4本の花を、大きめの平らな水盤に横に展開して活けました。

そうしたら数日でどんどん開花してきましたが、カサブランカは花が大きいので、花と花が隣接して咲いてなんだか「花がひと山」です。

…。
きれいじゃない、ということもナイです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花 | トップ | スイカ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿