Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ひね茶

2008年05月16日 | 和洋のお菓子withお茶
昨日の建築現場の記録をまとめたり、仕事がひと段落した金曜の放課後です。
近くの席に人も少なくて、折から、九州支店から来られた方のお土産ということでお菓子を頂いたので、久しぶりにお茶することにしました。

いったん家に持ち帰ってまた出社させていたお茶碗の一つで、ダンボールに入れて引っ越してきて机の上に置いていたお抹茶で。
こんどのオフィスは、パントリーとリフレッシュコーナーがすぐ横なので、お道具とお菓子を一式抱えてパントリーへ移動します。


おっと。
お茶の色が、鈍い。
香りがひねっぽいです。引越してから、ちと遠慮して、冷蔵庫じゃなく机の上に置いていたからだな~きっと。
うーむ、やっぱり冷蔵庫をお借りしないといかんなコレは、と思いつつ、おただくと、お味のほうは特段苦いとか渋いとかはありません。
ひね茶って味はどうなんだ? と思って、片付けた後検索してみたら、甘くなって美味しいという話もあるようです。
へーっ、そうだったんですか。

しかし、色がイマイチなのと、お湯を注いだときのあの独特の芳香がぜんぜんありませんよ。

ま、とりあえずお茶とお菓子でほっと一息つきました。


お菓子は、「華の宴」というものでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動経費 | トップ | 湘南平 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックス? (赤坂 うさぎ)
2008-05-16 23:53:24
ぴんくこあらさん、ナイスセンス!
アフター5に自席でお茶、こういうのが至福の時というもんでしょう。
仕事の合い間にほっとした時間を作ることが
新しい発想のエネルギーになりますね。
一日中しか爪らしくパソコンとにらめっこでは
思考が硬くなって錆び付いてしまいますからねぇ。
うさぎなんか勤務時間中もリラックスで
カロリー0のゼリー飲料を口にしたり、
T女史のところで馬鹿話で油を売ったり、
フリーペーパーをぱらぱらやったり、
勤務時間のうち5時間はリラックスタイムです。
その代わり残りの3時間は集中度を倍にして
お仕事、お仕事というメリハリを就けてます。
人間本当に集中力を持続できるのは30分だそうです。
うさぎの仕事パターンは、”3の法則”でやっています。
30秒:手帳を見る
3分:簡単な電話連絡かメール
30分:800字くらいの簡単メモレポート
3時間:2000字くらいのチョットまとまった報告文
3日間:直近の半期の行動計画
30日間:3年スパンの自分計画
といった感じです。
つまりテーマの大小によって常に期限を課すということです。
現場では竣工日という目標がありますので
自然と時間を意識しますが、
管理部門は時間にルーズで何かだらだらしがち
です。
自分で時間管理をしないと緊張感を持ったいい仕事ができないと痛感しているのでうさぎは
こういう仕事の仕方をしていまーす。
返信する

コメントを投稿