Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

お稽古お稽古!

2023年06月23日 | 茶道
治療中の膝、イタイ。
けどお稽古に出かけると意外と大丈夫。
そして帰宅するとやっぱイタイ。
ということは、精神的なものもあるたいうことですかね、やっぱし。
家を出ると気が晴れるということを分かっとくということが、だいじかも


というわけでお稽古へ。

水無月、今月の最後のお菓子は水無月でないと、小豆がたくさん乗った水無月がいいなぁ、と、見て歩くうち、ふと見つけた
「水羊羹(ゆずレモン)」
の前で足が止まったきり動かなくなる…。

黄色い…。

訊くと、今日の人数分ぴったり、ありますとのこと。これは買うしかありません。

成城散歩さんの水羊羹(ゆずレモン)。
予想とは違う味…、柚子もレモンも主張しない、柚子羊羹ではなくちゃんと水羊羹で、でも柑橘の存在感。美味しかった〜


お点法は、遠めの記憶を手繰りながら、長板で濃茶と、旅箪笥を。
それから、前回の茶通箱の話になり、二日後頃に紙上復習したらやっぱり混乱したと話したら、なんともう一度復習させていただくことに。
なーんと。うーん。やっぱり。
などと言いながら、あやふやだったところを確かめたりしました。

いやぁ、お稽古三昧


茶花は、白花蛍袋、岡虎の尾、半夏生、姫シャジン、矢羽根薄。
岡虎の尾、見るの久しぶりです。蛍、儚かったなぁ…と思い出しました。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しの、かすかな瞬き | トップ | うたたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿