Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

梅まつり

2012年03月20日 | 季節の行事、庭そして畑
開花の遅れで期間延長した梅まつりの最終日! というので、有名な梅園に。
明治にさいしょに整備されたという歴史ある梅園で、山の斜面にいちめんの梅です。紅梅白梅、ピンク、黄緑、枝垂・・・ ちょうど満開ごろ。メジロもあちこちで囀っていました。

広場でお呈茶のサービスがありました。
桜まつりでのお呈茶は、お着物姿のみなさんでしたが、こちらはお抹茶サービスという感じで、洋服でお釜を置いたテーブルの周りに集まったシニアな方たちがしゃしゃしゃっと点てていただけるだけのものですが、サービスされているみなさんも楽しげで、こういう軽いお抹茶サービスもいいなぁと思いました。
お運びをされていた白髪のおじさんが「忘れられたと思ったら声をかけてくださいね~なにせもう半分痴呆症が入ってましてね~」「次どの方でしたっけ」なんて言いながら、ベンチにランダムに混じって座ったお客さんに、せっせと運んだり下げたりされていました。


桜に菜の花なら、梅には水仙です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私設図書館 | トップ | 春の山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅満開 (赤坂うさぎ)
2012-03-21 20:56:15
ようやく梅が満開ですね。
返信する
 (ぴんくこあら)
2012-03-25 11:20:07
そうですね。
返信する

コメントを投稿