Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

お外ランチ

2020年04月15日 | Weblog
朝、子どもが、久しぶりに外でお昼を食べたいねと言いました。
想定したこともない感染症緊急事態宣言下での長ーいお休み、そしてどこへも、遊びにも買い物にも行かれない…
そうね、庭でお昼くらいしよっか。
「ヤッターっ!」
駅から遠い、恵まれた環境ですな。

有り合わせのおかずを大きなタッパに詰めながら、おばあちゃんと子どもに場所の準備を頼みました。
シートを敷いてコンテナをテーブルにするんだ、前そうやったことあると言うのが聞こえていましたが、外に出てみたらけっこう風が強く、「回りに荷物を置かないとシートが飛んじゃう」と自分で言い、椅子とテーブルを出すことに変更したそうです。
「ごはん、お弁当でしょ!?」と子ども。
「テーブルも運んでくれたのよ」とおばあちゃん。

暖かい日。“在宅勤務”のパパも一緒に、テーブルを囲みました。

残りごはんのおにぎり、足りない分はパンの缶詰、卵焼き、たけのこの煮物、ニンジンの白煮、ミニトマト。有り合わせですが…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の実験〜水に浮かべた1円玉 | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿