Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ピンクのカメオ

2010年01月19日 | アクセサリー
コンク貝のピンクが好きです。

コンク貝を使ったブローチは他にも1~2つ持っていますが、これは昨年入手したもの。
馬に乗って長い杖と盾を持った男性が手を伸ばし、女性の持つ布・・・服?を握っています。

ギリシャ神話かなにかに題材をとったものだと思うのですが・・・ 杖と盾をもって女性を誘惑するのはゼウスでしょうか?
具体的なエピソードにお心当たりの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。


貝の厚みの生きたなかなか彫りの深いカメオで、気に入って付けています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮八幡 | トップ | あわ雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンク貝 (赤坂 うさぎ)
2010-01-19 14:29:15
素敵なデザインですね。
貝殻とは思えないほど精巧ですね。

返信する
カメオ (ぴんくこあら)
2010-01-22 16:37:05
カメオの細工はほんとに精巧で繊細で、すてきですね。
返信する

コメントを投稿