Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

迎え火

2020年08月13日 | 季節の行事、庭そして畑
コロナで帰省せず。
東京でお盆を迎えるのは久しぶり、父のいないお盆は初めて、かな? 昨年もいなかったに等しいけれど、父が危篤でお盆どころでは、なかった。


父のやり方を思い出しながら迎え火をしました。

家の前に火種とバケツを用意して、お墓詣りに。
火のついたお線香を1本、家まで持ち帰り、門の前で迎え火を焚く。



門から家までお線香を立てながら家へ。持ち帰った線香を仏壇にあげます。


子どもにお迎えのお線香を持たせて、迎え火とお盆を教えました。
私「おじいちゃんが帰って来るからね〜」
子「見えないけどね。」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盂蘭盆会法要と雷 | トップ | 送り火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿