Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ししゃも

2010年01月24日 | 料理
デパートの北海道物産展で、「ししゃも」を買って来ました。
最近大人気の北海道物産展の目玉といえば、スイーツや乳製品か、海産弁当・・・ なのでしょうが、渋く、ししゃも。

普通にスーパーで買える手軽な魚ですが、本物の「ししゃも」は、北海道でしか獲れないかなり貴重な魚です。
以前お店で出していただいたことがあり、なるほどおいしいものだと感動した思い出あり。

あらゆる北海道物産スイーツの誘惑を振り切り、ししゃもを購入してまいりました。
子持ちのメスが一般的ですがオスもあり、かなり気になったのですが、オスは残り1串というのが考えているうちに売れてしまい、子持ちを。


さっそく夕飯に焼きました。
本物ししゃもに、筑前煮、ご飯、ジャガイモとえのき茸の味噌汁、たらこ。
ダイエットもかなり意識したメニューです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわ雪 | トップ | ビスカウト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (赤坂 うさぎ)
2010-01-25 12:27:14
現在、昼食をおにぎり1個、野菜サラダ、
豆乳、ヘルシアにして2ヶ月経ちましたが
3kgダウンしました。
2年前の冬の背広が入るようになりました。
基本的に摂取カロリーを減らせば
やせることが実証できました。
返信する
買わない (ぴんくこあら)
2010-01-26 12:49:43
北海道物産展でのダイエットのコツは、スイーツの魅力に打ち勝つことでしょう!

いや、北海道物産展には立ち寄らないことかもしれませんが・・・
返信する

コメントを投稿