Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

カイシャの服!

2007年04月09日 | fashion
うちの部にも、新入社員が配属されて来ました。女性総合職です(わざわざ言うあたりが古いわけですが)。

さっそく部署のことや仕事のことなど少し話をしました。
今年の新入社員で、技術職以外の女性総合職は3名だそうです。それで3人で「どんな服装!?」と話題になったそうです。
やっぱり。


ワタシも総合職になったら、すぐ服買うこと考えたもんね~。
そんな、ばっちりスーツとかいうわけではなくとも、それなりに買い揃えなければいけないものってあります。
先日、私の1年後に会社の方針で総合職になった友人に会う機会がありましたが、彼女も職種変更が決まったときまず「服!!」ということになったと言っていましたし、聞かれました。
いっしょに集まった、やはり総合職で働いている友人も、「ふつうの通勤服を買う店がない」と言っていました(笑)。

キャリア女性をターゲットにした女性誌も花盛り、40代、中には部下がいる女性管理職をターゲットとした雑誌まで創刊される趨勢ではありますが、紹介されている服は高価すぎたりオシャレすぎたり。だからといって数年前に買った服は、さりげなく流行があって変化していたり・・・。じっさい、女性が日々服を着て会社で働くって、それなりに服代がかかっているのよ~!
「支度金」とか、ないもんかしら!?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊島屋の桜餅 | トップ | ひめ林檎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿