Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

豊島屋の桜餅

2007年04月08日 | 和洋のお菓子withお茶
鳩サブレで有名な豊島屋さんで、桜餅を買ってきました。

豊島屋って鳩サブレ専門店かと思っていましたが(笑)、お茶のお稽古で、「ダイヤ糖」をご用意いただいたことがあって、それ以来、先入観をあらためました。


鎌倉まつりを紹介したテレビ番組で、おいしいものの一つとして紹介されたらしく、母が、どこぞかの和菓子屋さんで葉が2枚の桜餅!と覚えていて買って帰るのだと言うので、豊島屋さんをのぞいたら、やはりこちらでした。
葉がお得なのももちろんですが(笑)、あんを包んだお餅もしっとりもっちりしていて、とてもおいしくいただきました。

鎌倉まつりは、あちこちの神社やお寺で野点や呈茶があったり、静御前の舞があったりして、にぎやかでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹が咲き始めました | トップ | カイシャの服! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿