Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

法事 〜ナチュラルブルーパールのネックレスのクラスプ交換

2023年10月15日 | アクセサリー
叔父の四十九日法要に、母と伺ってきました。

また、いとこたちや叔父と、やいのやいの。いとこたちの近況や、すっかり大人に、いや中年過ぎになった価値観などもちとうかがわれる、交流の機会です。

精進落としのお料理も美味しかったです。お腹いっぱい頂きました。
コロナ禍のせいで交流だけでなくご馳走な会食の機会も減ったので、なんか嬉しい
私は盛付けがうまくないといつもだんなさんに言われるので、参考に📸
もっともこんなに多彩な料理を一度に出さないから参考にならないケド🤣


だいぶ秋めいて汗の心配がなくなってきたので、ネックレスはパールで。
伊勢旅行で買った、ナチュラルブルーパールのネックレスも、母譲りの真珠ネックレスなどと一緒に、昨年糸換えに合せクラスプを替えておりました。
ナチュラルブルー - Verdure 4F

ナチュラルブルー - Verdure 4F

去年、伊勢へ旅行したときに買った、ナチュラルブルーのパールのネックレスをしてきました。カラーパールは、ゴールドが風水で縁起がよいとかで急に大流行しましたが、その...

goo blog

 
(伊勢旅行は「昨年」とあるから2004年。このネックレスも私のものになってから20年になるんですね。早いなぁ

付けようとして…
アッ、短い
コレ42cmだったのか! クラスプ交換だけでなく長さ対策のしておくべきだったか…

失敗したなァ、どうするか…と考えて、ブレスレットを変えたアジャスターを使うことにしました。

クラスプを、パールネックレスの典型的なものから、両側からつなげられるクリッカーに替えておいたのです。
クラスプを前に回してブローチを挟んでネックレストップみたいにしてもいいし…と、長さは足さずにこうしておいたのだったか…?
母のナチュラルカラーのネックレスも同じクリッカーに替えておいたので、ナチュラルカラーのロングネックレスにつなぐこともできるし、うまくつなげば前だけ二重のネックレスにアレンジしたり、ラリエットにしたり、先端にブローチなどを下げることもできます。


何はともあれ、法事の装い、セーフです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリー/アクセサリーのリ... | トップ | DANKEのケーゼクーヘン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿