Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

「鈴木蔵の志野」展

2010年12月20日 | art
先日は、虎ノ門まで行ったついでに、菊池寛実記念 智美術館で「流旅転生 鈴木蔵の志野」展をみました。


まずはレストランで、ガラス張りの外にお庭の真っ赤な紅葉を楽しみながらランチ


続いて展示を観ました。
実は私はこちらの美術館が初めてです。レストラン入り口から入って地下へ降りるのか~~~(汗)

焼物にはあまり詳しくないので、鈴木蔵さんのイメージというと「綺麗すぎる志野」という程度でしたが、「流旅転生」の茶事用食器セットは興味深く拝見しました。
日本アルプス?の雪嶺から、松の山、笹の山、渓流、柔らかい白い流れへ・・・ 大皿と取り皿の組合わせや、蓋物も面白く、手にとってみたい、裏返してみたい衝動にかられて、がまんがまんがたいへんでした
ガラスの展示ケースの中でなく、腰高さの台にそのまま並べて展示されているのは、館の思想もあるのでしょうがとてもありがたく嬉しかったのですが、できればもう一歩、手にとってみたい~


水指、お茶碗も興味深く拝見。
白、赤、きれいなピンクのお茶碗・・・。どれもとても綺麗でしたが、やはりどうも綺麗すぎるように思ってしまいました。

入り口近くに展示されていた、縞の大皿がよかったかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 旧交の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎ノ門 (赤坂 うさぎ)
2010-12-21 08:33:47
虎ノ門には古くからある和菓子屋さんの
「丸万」があります。http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0407.htm
栗饅頭とどら焼きが超美味しいですよ。
是非お立ち寄りください。
返信する
虎ノ門 (ぴんくこあら)
2010-12-22 07:48:31
行く機会のあまりないエリアで智美術館にも初めて行きました。機会があればよってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿