日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

神奈川県知事に対してオスプレイの厚木基地飛来しないよう国に求めるよう要請~7月25日(金)のつぶやき

2014年07月26日 | 平和・基地
神奈川県知事に対してオスプレイの厚木基地飛来しないよう国に求めるよう要請しました。
オスプレイは欠陥機で、事故率が高いといわれています。
実際に最大被害のクラスAの事故を近年でも起こしていますが
クラスAよりも下の被害の事故率でみるとオスプレイは米軍機平均よりも高い。

また、米軍の垂直離着陸輸送機の性格から、守備や災害救助ではなく侵略力として開発されたものです。
すくなくとも住宅密集地で飛行するのはやめるべきでしょう。
 
 

「殺し殺され」嫌だなぁ【しんぶん赤旗25日】できるかな~?の高見のっぽさんが登場!
私も日本を戦争しない国にするーそっちの現実の方が好きです。 pic.twitter.com/fZATqIf6ik

守谷浩一さんがリツイート | RT

【今日の赤旗】安倍政権が「オール沖縄」の総意を踏みにじり米軍新基地建設を強行する沖縄県名護市辺野古では防衛局が住民立ち入り禁止水域を示すブイの設置を狙うなど緊迫。住民らの監視の中、絶滅危惧種ジュゴンの食み跡が最近多数発見された海域で米海兵隊が水陸両用車で上陸訓練を強行

守谷浩一さんがリツイート | RT

歩数計アプリをつかい約10日。平均すると8000歩/日。毎日つかれるわけです(^_^;)

1 件 リツイートされました

昨日から来週(火)まで座間の栗原地区で開催中です。

ひまわりまつり | 座間市ホームページ - city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1…

1 件 リツイートされました

@fujioka4649 長野の皆さんはリニア新幹線建設に反対する野口しゅんぽう候補に投票した方がいいですよ。私ごとですが、自宅が「遠地振動公害」と名付けたい微振動で揺れています。原因の一つと思われる公共施設は公有地の地下を通したというのですが、想定外の被害が出るからです。

守谷浩一さんがリツイート | RT

神奈川県知事に対し、オスプレイの厚木基地飛来問題についての要請行動で県庁に来ています。その前に、横浜地産地消の野菜を使ったお弁当を食べました。力をつけて、県には毅然たる抗議の意思を表明するように要請したいと思います! pic.twitter.com/3bART9ZpyH

守谷浩一さんがリツイート | RT

神奈川県知事が7/17記者会見で、オスプレイの飛行中止要請を行った綾瀬市に同調するのかとの問いに「どうやって基地と共存していくかが大切。そのためには地元の不安を払拭する努力が一番大事」と答えたことの撤回や、今後オスプレイ訓練拠点としないよう国に働きかけること等を求めるため県庁へ。

3 件 リツイートされました

@Moriya_Kohichi
神奈川県知事の記者会見を報じた神奈川新聞はこちら。
kanaloco.jp/article/74799

要請行動を通じ知事室政策局調整監から、基地の整理縮小返還の県是はかわっていない、少しでも基地負担を減らすのが知事の姿勢です、とのことでした。

1 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会ICT推進検討会で議場に電... | トップ | 暴走政治への態度が争点にな... »

平和・基地」カテゴリの最新記事