日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

日本共産党「カクサン部!」再始動! ―― 今回は、トレーディングカード!!

2016-06-29 21:13:55 | 共産党のこと
 前回2013年の参院選の時に始まった、日本共産党「カクサン部!」。
 今回、「カクサン部!3」として再始動し、今回はトレーディングカード仕様という、なんだか、ものすごい画期的な内容となっています。
 とにかく、「カクサン部!3」のページを見てもらいたいと思います。

 この中で、「マイカード」というものが作れるようになっていて、私も早速作成。 写真は、昨年の市議選の時ものを使いました。


 そして、神奈川選挙区のあさか由香候補はこんな感じ。


 「カクサン部!」以外にも、日本共産党のホームページではいま、「2016参院選特設サイト」が開設されていますので、ぜひアクセスしていただきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

「私は、あさか由香に投票します。」 ―― かつてないネット戦略!!

2016-06-28 22:07:54 | 共産党のこと

 選挙戦も中盤に突入。
 神奈川選挙区は、大激戦・大接戦のままです。私たちは、あさか由香候補の当選のために、全力を尽くします。

 さて、いま、Twitterなどで「私は、あさか由香に投票します。」シリーズが、話題となっています。これは、「with あさか由香(勝手連)」(@with_yuka_asaka)で随時アップされているものです。

 今日時点で、#08までアップされているのですが、間違いなくプロの仕事。センス抜群で、どれもいいものばかりです。

 今日は、#01「8時間労働ならうまい酒が飲める時間がある。」と、#02「社会保障を確立して安心して働いていける建設産業に。」を紹介したいと思います。

 キャッチコピー、写真ともにすばらしく、キャッチコピー+写真で、すべてが伝わってくるのです。

 このシリーズ、注目です。


-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

椎葉かずゆき比例候補、相模原入り! ―― 昼には、市役所前で訴え

2016-06-27 22:13:06 | 日々の活動

 きょう、椎葉かずゆき比例候補が朝から相模原入りし、中央区と南区を回りました(緑区には7月5日の予定!)。

 私たち議員は、6月定例会議中で、今日から本会議。ということで、朝は、スタート地点である淵野辺駅に駆けつけ、椎葉候補といっしょに「比例は日本共産党へ」と呼びかけました。

 椎葉候補は、正午から相模原市役所前で訴え。
 私たちはちょうど、本会議が正午過ぎに昼休憩に入ったので、急いで議場を出て駆けつけ、宣伝カーの上に乗り、いっしょに訴えました。

 まもなく公示から1週間。
 「共産党、躍進」ということが報じられていますが、そんなに余裕な、楽な選挙はありません。
 最後の最後まで、政策を訴えぬき、野党共闘/野党統一候補の勝利、日本共産党の躍進を勝ち取るために、全力でがんばります。

6月26日付「朝日新聞」に掲載された広告より

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

「餃子の王将」相模原店、6月30日で閉店に ―― 橋本駅周辺でもリニア絡みの動きが始まった模様

2016-06-26 22:32:32 | リニアについて
 今日は、リニアについてです。

 国道16号線沿い、橋本2丁目にある「餃子の王将」相模原店が、「リニア中央新幹線の事業予定地となった為」、6月30日(木)で閉店することがわかりました。店内に、閉店のお知らせが掲示されていました。


 JR東海の計画図によると、餃子の王将までがリニア駅の計画地となっていて、駅は開削工法(上から掘り進む)のため、周辺は立ち退きが強いられます。今回の餃子の王将の閉店も、その動きが始まったのだと思います。


 きょう、自転車で周辺を回りましたが、目に見える変化はありませんでしたが、着々と用地交渉が進められているのではないかと思います。

 今後の動き、注視していきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

★毎日が投票日★2016参院選、相模原市内の期日前投票所はこちら!

2016-06-25 23:05:18 | 相模原のこと
 6月22日に参院選が公示され、翌23日からは期日前投票が開始されています。

 投票日は7月10日(日)ですが、投票日に都合の悪い等の場合は、7月9日(土)までに期日前投票をおこなうことができます。まさに、「毎日が投票日」です。

 相模原市内の期日前投票所は、次の通りです。


 参院選についての詳しい情報は、こちら(相模原市ホームページ)をご覧ください!

 一人ひとりの一票が、これからの日本を決める、政治を変える大きな力となります。

「選挙に行って、政治を変えよう。」


-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加